民営化でリニューアルされた国内線到着ロビー
2018年10月23日(火)、日帰りで松島に行くことができました。
東北地方を旅行するのは、2014年2月に仙台・平泉・三陸鉄道を訪れて以来です。
その時同様、ピーチで朝(8:35着)の仙台国際空港に到着。
スカイマークの「下町ボブスレージェット」を、初めて見ました。頑張れ大田区!
さて、久しぶりの仙台空港ですが、こんなにきれいだったかな?
今までこんな場所があるなんて、知りませんでした。
でもよく考えてみたら、今まで仙台空港から鉄道で仙台市内に向かっていたため、1Fには行ったことがなかったのでした。
後で調べると、東日本大震災からの完全復旧と空港の収益増大を目指し、2016年7月、地方初の民営化空港となったのだとか。
それにともない、1F国内線到着ロビーがリニューアルされたのでした。道理できれいなわけです。
国際空港でもあるので、外国人観光客にも東北の魅力を発信しています。
仙台空港アクセス線
今回は、仙台空港から高速バスで松島へ、そして帰りは仙台駅から仙台空港アクセス線を利用しました。
仙台空港アクセス線は、空港に行く人の多くが利用する路線だと思うのですが、1時間に2~3本なんですね。
国際空港でもあるし、多くの利用者があるはずなのですが(特に関西からは、需要が多いと思うのです)、もう少し増えないものでしょうか。
東北本線との乗り継ぎも悪く、松島の帰りに多賀城の跡を見てみたいと思ったのですが、断念せざるを得ませんでした。
メニューにあった「☆お急ぎのお客様に」
夕方、空港に少し早く到着できたので(多賀城見学を諦めたため)、18:40の出発までに夕食を食べることができました。
利用したのは、メニューが豊富な、3Fのロイヤルコーヒーショップです。
夫は料理長おすすめの味噌ラーメン(850円)。
私はワインとソーセージ5種盛り合わせ(値段うろ覚え。併せて1,000円くらい)。
ちょっと気になったのが、料理がなかなか来ないこと。
広い店なので、たくさんのお客がいるのはわかるのですが、遅いのです。
近くのテーブルに座っている人たちも、少しイライラしていたようでした。
ただ、このブログを書くためメニューを見ていて気が付いたのですが、メニューの中に「☆お急ぎのお客様に」と書かれている料理がありました。
ローストビーフ丼、ジャワカレー、ハムチーズホットサンド、牛タンカレー、はらこ飯です。
これらを注文すれば、すぐに持ってきてくれるようです。
私たち利用者もメニューをよく見なければならないなと思ったし、お店の方にも、もっとこのシステムを、大々的にPRしたらどうかなと思いました。
コメントを残す