明神橋に到着!
10月24日(土)・25日(日)の1泊2日で、大阪梅田発のHISバスツアー
5つ星のラグジュアリーホテル『ホテルアソシア高山リゾート』に
に参加してきました。
2日目の今日は、上高地散策です。
私たちは3時間という限られた自由時間で、河童橋から下流の大正池に行くのではなく、上流の明神池に行く方を選びました。
上高地へは昔々1度行ったきりですが、そのときに、明神池がとても神秘的だったのがその理由。
ようやく明神池が近づいてきました。
明神岳というのが、5つの山(峰)の総称であること、別名が穂高岳ということも、初めて知りました。
別名の方が有名だったとは!
そして明神池のほとりにある穂高神社奥宮を、私たちは目指しています。
この巨大な碑が見えたので、もうすぐそこかと思ったのですが、まだまだ道は続きました。
池よりも先に見えてきたのが、この橋。
明神橋という、梓川を渡る橋。昔もあったはずなのですが、完全に記憶から飛んでいました。新しそうな、きれいな橋です。
橋の上から見る梓川。
川の水は美しいですが、気のせいかとても冷たそうでした。
明神池は有料だった! 大行列のパワースポット
明神橋を渡ると、いよいよ明神池が近づいてきました。
明神池は、日本アルプス総鎮守・穂高神社奥宮の境内にあります。
パワースポットで霊験あらたかなのか、ものすごい人!
しかも池は有料! 大人1人300円! 以前から有料だったのかな? 昔行ったときは、親が入場料を出してくれたので気づかなかっただけだったのかな?
書き置きの御朱印も購入しました(500円)。写真付きの御朱印を見たのは、これが初めてでびっくり! この写真は毎年10月8日に行われる、「日本アルプス山岳遭難者慰霊祭」の様子だそうです。
やっと明神池へ。でもここも長い行列!
1人もしくは2人ずつ参拝し、写真を撮るので、少し待ち時間があるのです。
昔はこんなに人はいなかったのだけど、それは夕方近かったからかな?
それとも昨今のパワースポットブームで、ますます人が増えたのかな?
時間も気になったけれど、待ち時間に山々の景色は堪能できます。
やっと順番が回ってきました。やっぱり神秘的です。晴れていて良かった!
上高地は「神降地(かみこうち)」「神垣内(かみこうち)」とも言われ、穂高神社とその祭神・穂高見命(ほだかみのみこと)の地であるとされています。穂高見命が海神・漁労神というのが不思議ですね。
参拝の後は本格的に、池の散策。
上は明神二之池です。島がたくさんあって、庭園のようですね。
そして拝所のある明神一之池。
山の紅葉には派手さはないけれど、池に山の姿が映り込んでいて、とても美しい光景です。
神が降りてくるのにふさわしい池でした。
コメントを残す