2年前の4月に訪れたクラブツーリズムのバスツアー「京都を彩る7つの桜めぐり」は、今でも心に残っています。
目的地は、哲学の道、南禅寺、知恩院、植物園、半木の道(なからぎのみち)、平野神社、嵐山。それになんと、円山公園も加わって実質8カ所!
もちろん昼食もついて1人7,990円という、ありがたいツアーでした。
円山公園としだれ桜
哲学の道から南禅寺の桜を見物した後は
再びバスに乗って、知恩院駐車場を目指します。
途中、京都市動物園前疎水沿いの桜が満開。桜とキリン(無料で外から見られる!)の予期せぬ写真が撮れました。
なんとかひどい渋滞もなく、次の目的地・知恩院へは10:30頃到着。このときは駐車場は使えず(満車)、帰りのみの駐車場使用となりました。休日なのでバスがいっぱいです!
普通なら知恩院参拝なのでしょうが、知恩院には寄らず、円山公園を通り抜けて昼食会場に向かうという行程。
露店も気になりますが
しだれ桜も気になりました。
添乗員さんから、最近円山公園名物のしだれ桜が弱っていると聞いたからです。
円山公園はカラスが多く、カラスの食害があり、枝先に花がつかないのだとか。
「祇園の夜桜」として有名な桜なので、元気になってほしいです。
周辺では、すでにお花見真っ最中のグループが!
早く普通にお花見がしたいですね。
アパホテル〈京都祇園〉EXCELLENTのランチバイキング
円山公園から八坂神社へと進み、
多くの末社の中の1つ、かわいい飾り結びやうさぎのいる大国主社の前を通って
遠くからご本殿に祈りを捧げて(お祈りも順番待ち!)
四条通に出ました。案内されたのは、アパホテル 京都祇園 EXCELLENT。
昼食会場なのですが、設定された昼食時間は10:50~12:00と、かなり早め。
バスツアーの昼食は、とても早かったり遅かったり。どうしても一般客で混雑する時間を割けないといけないようです。
あまりアパホテルを利用したことはないのですが、玄関のきらびやかさにはびっくり!
食事の内容も、春らしくて良かったです。
春巻きやクリームコロッケ、サラダ、タケノコ土佐煮、菜の花の辛子和え、オープンサンドイッチ、野菜と海老のオリーブ煮、卵焼きや和風オムレツ、ペペロンチーノなどなど。
アパホテルらしく、カレーもあります。
デザートも充実しており、桜餅やわらび餅、ようかんなど和菓子はもちろん、チーズケーキやチョコレート、プリンやアイスクリームなど洋菓子も各種。フルーツもありました。
1時間以上の食事タイムは不要という人は、ホテル周辺を散歩していてもOK。
12:00にレストラン内集合で、次の目的地に向かいました。
円山公園を抜けて知恩院の三門へ
再び円山公園を通って、知恩院の駐車場へ向かいます。
ホテルから駐車場までは、歩いても10分程度。
途中、京料理として有名な「いもぼう」の名店・平野屋本家の前も通りました。
いもぼうは美味しいけれど、さすがにランチバイキングでおなかいっぱいなので、今回は目もくれずに素通りして
知恩院の三門に到着です。
残念ながら中は拝観できず、三門を見るだけ。でも桜が美しい。
灌仏会(かんぶつえ お釈迦様の誕生日を祝う花祭り)が近いせいか、令和という元号が決まったおめでたさからか、なんだかとても華やいでいた三門でした。
コメントを残す