阪急交通社バスツアーで行く秋の奈良1  予想以上に面白かった旬の駅ならやま

スポンサーリンク



11月末までの奈良割お得団体ツアー

2023年11月23日(木)、久々に阪急交通社のトラピックスバスツアーに参加しました。参加したのは

奈良(梅田・なんば)松茸5本又は近江牛300g選べる持ち帰り談山神社・長岳寺・奈良公園3つの紅葉スペシャル日帰

というツアーです(現在募集は終了)。

てっきり7月末で終了したと思っていた「奈良県いまなら。キャンペーン2023」が、貸切バス利用の団体旅行のみ11/30まで延長され、20%割引で利用できました。旅行代金は2人で19,547円です(本人確認のため身分証が必要)。

紅葉狩り+奈良割お得感+お土産付きのためか、このツアーは人気らしく(キャンセル待ちでもぐりこみました)、バス2台が出るという盛況ぶり。梅田となんばで参加者を乗せ、46人という満席で出発です!

キュートなトラピックスバスで奈良県へ

この日は阪神タイガース優勝パレードが行われるため、御堂筋が通行規制。なんばに行くまで少し時間がかかりましたが、寝屋川バスのキュートなラッピングバス(一度見たら忘れないユニークさ!)に揺られ

(虎+豚でトラピックスらしいです!)

バスは順調に奈良県内へ。

平城宮跡の遣唐使船や

朱雀門を見ることができ(偶然左側の席だったので撮影できました!)、奈良ムードが盛り上がります。

旬の駅ならやまで見た、大和野菜や奈良の名産品

最初の目的地は奈良公園かなと思っていたら、全く予想外の「旬の駅ならやま本店」という店。

とてもお話が面白い安田添乗員さんの説明によると、道の駅とスーパーの中間のような店だとか。

私は初めて聞いたのですが、関西最大級の農産物直売所らしく、地元の人たちも車で続々とご来店。ここでは9:40~10:15のトイレ休憩&買い物タイムでした。

私たちは当初、あまり買い物するつもりはなかったのですが、普段スーパーでは見かけない野菜があってびっくり! スーパーではあまり見ない「なめこ」や

お雑煮に入れるくらいしか縁がなかった「金時ニンジン」

本当は夏が旬だけれど、冬まで保存がきく「冬瓜(とうがん)」。こんなに大量に見たのは初めて!

里芋にも

色々な種類があるのですね。ついつい珍しいものを、少しずつ購入することに。

最大の収穫は、私の大好きな、奈良県の特産品である柿!

ネーミングで購入を決めた「大仏あんぱん」。

出来立てがちょうど店頭に並んだので、黒豚コロッケも思わず衝動買い。

今回購入はしなかったけれど、面白いなと思ったのは、天理スタミナラーメンのカップ麺や

牡丹鍋用の猪肉や鹿肉ソーセージなど、奈良のジビエ。

今回買い物するつもりはなかったのに、なんと野菜や柿、その他面白そうな食べ物を購入し、2,676円も支払うことになってしまいました。でも野菜はいつも買う店より安かったし、珍しい食材とも出会えて、とても興味深い時間でした。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です