チェンマイ新市街のショッピングモール  ティンクパークからMAYA(メーヤー)へ

スポンサーリンク



懐かしい日本がそこに! イースティンタン駅と周辺

2024年5月3日(金)、チェンマイ旧市街からソンテウ(乗り合いタクシー)をチャーターした私たちは、まずステープ山中腹にあるワット・パーラートを訪れ

朝のチェンマイ旧市街から、ソンテウで山中の静寂な寺院ワット・パーラートへ

2024年6月17日

続いてチェンマイ有数の観光地・ステープ山山頂(標高1,080m)に建つ寺院ワット・プラタート・ドイ・ステープを参拝しました。

チェンマイ郊外のワット・プラタート・ドイ・ステープ参拝(後編) 黄金の仏塔がまぶしい!

2024年6月20日

チェンマイ郊外のワット・プラタート・ドイ・ステープ参拝(前編) 306段の階段を上って展望テラスへ

2024年6月19日

1時間15分の見学時間が終わり、駐車場で待つソンテウに戻ってみると、私たちの他にお客が2人。片道料金だけど、運転手さんもしっかり稼いでいるわけです。

私たちはソンテウと契約するときに、帰りはチェンマイ旧市街ではなく、チェンマイ新市街のニマンヘミン地区(旧市街の北西部)にあるショッピングモールの前で下ろしてもらうようにお願いしていました。

この辺りには複数のショッピングモールがあるのですが、ソンテウの車窓から見て気になっていたのが、ティンクパークというショッピングモール。まず、リンカム交差点にあるこの建造物にびっくり!

どう見ても、日本の地下鉄の駅です(日本語で「イースティンタン駅」と表示あり)。チェンマイには地下鉄はないはずなのに不思議だなと思っていたら、これがチェンマイの人気観光スポットなのだとか。さらに上の写真の中央をよく見ると、小さな横向きの犬の銅像。渋谷の「忠犬ハチ公」です! ちなみにこの「イースティンタン駅」はレプリカ。

駅の周囲には、日本風の屋台(日本語の看板が微妙)や横丁が再現され、「みさえ」という店もありました。

近隣のライバルに圧されて寂れてしまった小さなショッピングモールを、「日本街」としてリニューアルしたそうです。地元の人たちにも、日本人観光客にも注目されている、新しい観光スポットのようでした。

老舗モールのMAYAでタイティーを

このティンクパークから、道路を隔てて反対側にあるのが

10年前にオープンしたという「MAYA(メーヤー)ライフスタイルモール」。

とても大きなショッピングモールで、一歩中に入ると、エアコンの風が心地よい。まだ10時過ぎだというのに、早くも外は、とても暑くなっていたのです。昼間のチェンマイ観光は、屋内に限るかも。

先ほど訪れたティンクパークほどではないですが、ここも日本語看板があったり

日本風の商品や飲食物があったり。柚子やすだちのドリンクも懐かしかったのですが、

せっかくタイに来たのだから、昨日に引き続き、タイティー2回目の注文。

甘さの加減もしてもらえました。

45バーツと50バーツの2種類のタイティー。200円でほっと一息つけるのもいいですね。お土産や食料の買い物も気になるところですが、まずはゆっくり一休みです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です