チェンマイ最古の寺院ワット・チェンマン  拝殿だけでなく、仏塔や本堂も見よう

スポンサーリンク



早朝の三王記念像

2024年5月4日(土)、チェンマイ観光最後の日となりました。今日もチェンマイは暑そうだし、午後にはバンコクに向けて移動しなければならないので、早朝から観光スタート! 早朝のチェンマイはとても涼しくて快適。歩いて観光するにはもってこいです。

最初に訪れたのは、夫がどうしても見たかった寺院ワット・チェンマン。

旧市街の中心部にあるホテルからは、北へ徒歩10分少しです。

チェンマイ文化芸術館の前を通り

三王記念碑にご挨拶。チェンマイ朝(別名ラーンナー朝)創始者のマンラーイ王(中央)に、同じくタイ北部のスコータイのラームカムヘーン王(向かって右)とパヤオのカムムアン王が協力し、3人でチェンマイの町を設計したという伝説があるそうです。

現在の国王ラーマ10世の肖像も、あちこちにありました。

マンラーイ王が創建した、チェンマイ最古の寺院

到着したワット・チェンマンは、先ほどの銅像で見たチェンマイ朝初代のマンラーイ王が、チェンマイ建設中に最初の寺院として建立した寺院。

マンラーイ王はこの場所に滞在したとも伝わるので、王宮としても使用されていた、格式ある寺院です。

境内は広いのですが早朝なので、観光客は誰もいません。拝観料も取られませんでした。

正面の建物(拝殿)に入ってみると、赤と金を基調とした内部はとても荘厳で、仏像たちも神秘的な雰囲気。

日本では黄金の仏像はあるけれど、エメラルド色の仏像は見たことがありません。

高僧たちの写真やフィギュアのような彫刻も、多分日本のお寺には安置されていないと思います。

でもお堂の内部を壁画で装飾するのは、日本の寺院でもよくある光景。

何を表現したいかもなんとなくわかるし、

天女の像を見て、平等院の鳳凰堂内部の彫刻を思い出したりもしました。

川の近くには高床式の民家が並び、川には魚やカニがいます。

ゾウの頭を持つ巨大な鳥は、今まで見たこともない、不思議な神獣。

ゾウは神聖な乗り物のようですね。

仏様への供え物を作っているのかな? 壁画には人々の様子が生き生きと描かれていて、見ていて飽きませんでした。

ワット・チェンマン最大の見どころを見逃した!

拝殿の仏像と壁画を満喫して次の目的地(ターペー門)を目指した私たちでしたが、後で調べてみると下調べをしなかったために、この寺院最大の見どころ(しかも『地球の歩き方』にも載っていた!)を2つも見逃してしまったことがわかりました。

1つは境内の奥にある仏塔。実物大のゾウ15頭がきらびやかな塔を支えているというユニークなデザインで、この寺院の中では一番古い建造物。『地球の歩き方』には写真付きで掲載されていました(泣)。

そしてもう1つは、2棟の礼拝堂のうち小さいお堂(これが本堂)にある2体の秘仏。「水晶の仏像」と「雨を降らせる仏像」です。秘仏だから実際に見ることはできないのでしょうが、せめて安置されている建物内部に行ってみたかったな。

この建物の中のどれかかな? ということで毎度ながら見落としばかりですが、ガイドなしの観光だし、1回目はこういうのもありかなと思いました。もしこの寺院の観光を計画されているなら、見逃さないでくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です