セントラル・チェンマイ・エアポート訪問  偶然遭遇したアイドル・CGM48のライブ

飛行機搭乗までの時間をショッピングモールで有効活用!

2024年5月4日(土)。この日はチェンマイからバンコクへ移動の日です。飛行機の出発が16:00で、ホテルのチェックアウトが11:00というスケジュール。

国内線とはいえ飛行機なので、チェックインの為、少し早めに空港に到着しておく必要はあるのですが、チェンマイ旧市街の中心部にある私たちのお世話になったホテル(Little Bear’s Home)からチェンマイ国際空港までは、意外と近い。車だと15分程度です。

チェンマイ旧市街のホテル・Little Bear’s Home  クマの絵やぬいぐるみに癒される

2024年6月9日

空港であまり長時間待つのもつまらないし、かと言って炎天下の観光も辛いので、空港の近くにあるというショッピングモール(セントラル・チェンマイ・エアポート)まで、タクシーで行くことにしました。

親切なホテルの女性オーナーが、Grabアプリでタクシーを呼んでくれて大助かり。ここから空港までは近いので、徒歩で行くこともできるし、空港までのバスもあるとのことで一安心です。

巨大水槽があって涼し気なショッピングモール

セントラル・チェンマイ・エアポートは、昨日訪れたショッピングモール同様、

チェンマイのショッピングモール  老舗のMAYAと、お洒落なワン・ニマン

2024年6月29日

チェンマイ老舗のショッピングモールMAYA  スーパーマーケットが面白い!

2024年6月28日

チェンマイ新市街のショッピングモール  ティンクパークからMAYA(メーヤー)へ

2024年6月21日

エアコンが効いていて涼しく、なじみのある日本の店も多いので、とても快適に過ごせました。特にモール入口部分には、無印良品が広大なスペースを占めていて(タイ北部で最大規模)、店内を歩いていると、日本にいるような気分になれました。

昨日お土産は購入したのですが、スーパーの食料品売り場は、見て回るだけでも楽しい!

涼し気な緑の麺は、タイの伝統的なスイーツ(ロートチョン・ナムガティ)。

手軽にカオソーイが食べられるセットもあったのですが、美味しく作る自信がないのでパス。食べ物だけでなく、2階と3階にあるノーザン・ビレッジ Northern Villageでは、タイ北部の民芸品などが豊富でした。

フードコートも、屋台よりは値段が高いけれど、写真付きのメニューがあって安心。

私たちは今日の朝、チェンマイ門市場で購入した総菜や、今まで購入した果物や持参したお菓子などで朝昼兼用の食事をしたため、今回ここでは何も注文しませんでしたが、粽は断然、ここで購入した方がよかったかなと思えました。

ターペー門からチェンマイ門市場へ  ローカルな朝の市場を堪能

2024年7月4日

1階には、大きな水槽があって魚たちが泳ぎ、ちょっとした水族館のようです。

暑い日中は、やはり涼しげな魚たちを見るに限りますね。

女性アイドルグループCGM48のライブがあった!

私たちが訪れた日、このモールでは特設ステージや受付が設営され、

大勢のイベントスタッフやアイドルファンらしき男性たちがいて、少し変わった雰囲気でした。

ステージの背景には「HISASHIBURI NO LIP GLOSS」と書かれています。長女が目ざとく「久しぶりの」という日本語ではないかと気が付きました。日本の女性アイドルなのかな? 一体誰なんだろう?

私たちはチケットを持っていないのでライブは見ることができませんでしたが、上層階の吹き抜けから、ステージの端だけは見ることができました。日本のアイドルライブとあまり変わらなさそうな熱気です。

日本の女性アイドルのような彼女たちの衣装に驚きましたが、タイ語で話しています。調べてみると、AKB48の海外グループで、チェンマイを拠点とするCGM48のライブでした。「久しぶりのリップグロス(Hisashiburi no Lip Gloss)」は、彼女たちの2枚目のアルバム。チェンマイに海外グループがあるとは、AKB48グループ恐るべし。

いい時間帯のシャトルバスがない!

ショッピングモールを一通り見て回り、そろそろ空港に行こうと思い、予定していたシャトルバスの時刻表を見てみました。

すると哀しいことに、私たちに都合のいい14時台のバスが全くありません。15時台のバスはあるけれど、今の時間は13:43。それまで待つのも気が進まず、

空港まで歩くことにしました。グーグルマップだと20分ほどで到着するとありますが、実際は炎天下の中、全く人が歩いていない道を、キャリーバッグを引きながら歩くので、もっと時間がかかったように思えました。