敦賀駅前商店街を歩く(後編) 商店街散策で、敦賀がわかる!

スポンサーリンク



氣比神宮への王道ルートで「ツヌガ君」に初めて出会う

2024年7月14日(日)、敦賀駅西口から氣比(けひ)神宮を目指した私たちは、

ちょうど雨が降っていたこともあり、敦賀駅前商店街のアーケードを通りながら氣比神宮へ向かいました。

途中、劇場版『銀河鉄道999』や『宇宙戦艦ヤマト(暗黒星雲編?)』のモニュメントに偶然遭遇し、懐かしさでいっぱいだったのですが

敦賀駅前商店街を歩く(前編) 松本零士ファンなら泣いて喜ぶモニュメントの数々

2024年8月14日

商店街にはほかにも多くの見どころがあり、氣比神宮までの道のりはなかなか楽しいものでした。実は私たち夫婦は、以前にも氣比神宮を2回訪れたことがあるのですが、

HISで行く福井自慢の食材うまいもんめぐりの旅3 赤レンガ倉庫もいいけど、氣比神宮の御朱印が欲しい!

2023年7月10日

トラピックスバスツアー体験記3 氣比神宮(けひじんぐう)の神幸祭

2017年9月6日

敦賀駅から徒歩で向かうという、王道ルートを通るのはこれが初めて。

敦賀紹介マップに描かれた、敦賀市公認キャラクター「ツヌガ君」を見るのも初めて。駅前に鎮座していた、この人がモデルですね。

加羅(古代の朝鮮半島にあった小国)の王子・都怒我阿羅斯等(つぬがあらしと)で、垂仁天皇の時代に日本に渡来し、天皇からこの地の支配を任されたのだとか。「敦賀」という地名の起源は彼の名前からです。

氣比神宮の摂社「角鹿(つぬが)神社」には、以前参拝したのですが、今回ご祭神に会えてよかったです。

「敦賀豆知識」が面白い

商店街の柱には所々、「敦賀豆知識」が掲示されていました。

敦賀城主・大谷吉継も、ちゃんと紹介されています。

おぼろ昆布の生産量日本一が敦賀だったのは、知りませんでした。

文字情報は、柱に貼っても特に問題ないのですが、「北陸のハワイ」水島のポスターを貼るには、ちょっとこの柱は無理がありそう。美しい無人島の魅力が、全国に伝わるかな? 本当に美しい島なのです。

トラピックスバスツアー体験記2 「北陸のハワイ」美しき無人島・水島

2017年9月4日

レトロな店と、敦賀ならではの事業所

商店街を見ていると、時々、とても懐かしい雰囲気の店に出逢えます。博物館通り近くにも「相生商店街」というアーケード街があり、

芭蕉がかつて滞在したという「出雲屋」跡の表示があったりするのですが、その近くに

今回の商店街散策で、一番感動した店がありました。

店の前にいるのは、ビクターの犬(ニッパー)では?! 最近なかなか見ませんね。

「レコード」という言葉も、普段の生活ではあまり使わなくなってしまいました。

時計などが並ぶショーウィンドーの雰囲気も、どこか懐かしい。

もちろんレトロな店ばかりではなく、新しい店もあるのですが

たまにこんな事業所もあったりして(日本原子力発電株式会社 敦賀事業本部)、これも敦賀の現実の一面なのだなと気づくことができました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です