「北陸道総鎮守」「越前国一宮」氣比神宮へ!  芭蕉が見た名月を偲ぶ  

スポンサーリンク



「三度目の正直」で、やっと見ることができた氣比神宮大鳥居

2024年7月14日(日)、敦賀駅西口から敦賀駅前商店街を通って、氣比(けひ)神宮へ向かいました。

敦賀駅前商店街を歩く(後編) 商店街散策で、敦賀がわかる!

2024年8月15日

敦賀駅前商店街を歩く(前編) 松本零士ファンなら泣いて喜ぶモニュメントの数々

2024年8月14日

アーケード街を歩くこと15分ほどで、氣比神宮前の交差点に到着。

「北陸道総鎮守」「越前国一宮」の格式を持つ氣比神宮の、正面玄関らしいたたずまいです。

最初に氣比神宮をバスツアーで訪れた時は、ちょうど「氣比の長祭」(けえさんまつり)の2日目で、御鳳輦(ごほうれん)をはじめ氏子各町の神輿が市中を巡幸渡御する日でした。この場所で、神輿が練り歩いていたんだなと思うと懐かしい。

トラピックスバスツアー体験記3 氣比神宮(けひじんぐう)の神幸祭

2017年9月6日

重要文化財の大鳥居です。江戸時代の再建で、高さは約11m。奈良県・春日大社一ノ鳥居(高さ約10m)、広島県・厳島神社大鳥居(高さ16.8m)とともに、日本三大鳥居と並び称されています(いずれも木造)。

最初に訪れた時は修復工事中。次に訪れた時には、時間がなくて御朱印を頂くことに気を取られ、鳥居の存在をすっかり忘れていたのでした。3回目の氣比神宮訪問で、この鳥居をやっと見ることができ、「三度目の正直」で嬉しい。

HISで行く福井自慢の食材うまいもんめぐりの旅3 赤レンガ倉庫もいいけど、氣比神宮の御朱印が欲しい!

2023年7月10日

トラピックスバスツアー体験記3 氣比神宮(けひじんぐう)の神幸祭

2017年9月6日

氣比神宮は初めての長女と3人で、拝殿で参拝。ご祭神は、伊奢沙別命(いざさわけのみこと)。元々は食物の神ではないかと言われていますが、交通安全や縁結び、延命長寿など色々なご利益があるみたい。まずは旅の無事を祈ります。

廻廊には「北陸新幹線 東京・敦賀開業」の横断幕が張られ、

まだまだお祝いムードが続いているようでした。

松尾芭蕉と氣比神宮の名月

今回は、今まで見逃していた松尾芭蕉像や

芭蕉の句碑のある場所に行ってみました。

芭蕉は『奥の細道』の旅の途中、敦賀で「中秋の名月」の美しい月を見るのを楽しみにしていました。中秋の名月(旧暦8月15日)前日の夕方、快晴の敦賀に到着し、旅籠・出雲屋の主人に、明日も晴れるかと尋ねたところ、宿の主人は「北陸の天気は変わりやすいから、明日は晴れるかわからない。月見は今晩のうちに」とアドバイスしたそうです。

出雲屋といえば、「相生商店街」に案内板があった場所。さすが地元民らしい、的確なアドバイス。

敦賀駅前商店街を歩く(後編) 商店街散策で、敦賀がわかる!

2024年8月15日

芭蕉はその夜、月の美しい氣比神宮に参拝。月明かりに照らされた神前の白砂とその由来(鎌倉時代末、時宗の遊行上人二世他阿が、自ら砂を運んで参道を整備した「お砂持ち」の逸話)に感動し、「月清し遊行のもてる砂の上」の句を詠みました。芭蕉像の台座に刻まれていた句です。

翌日の中秋の名月の日は雨だったそうで、晴れた前夜に参詣していてよかったですね。

このエピソードもあって、2021年に「日本百名月の地」として「氣比神宮にのぼる月」が認定されたそうです。あいにくの雨なので、どんな光景なのか、なかなか想像できませんでした。

この巨大な句碑には、芭蕉が敦賀で詠んだ「芭蕉翁月五句」が刻まれています。右から「國々の八景更に氣比の月」「月清し遊行のもてる砂の上」「ふるき名の角鹿や恋し秋の月」「月いつこ鐘八沈る海の底」「名月や北國日和定なき」。名句誕生の陰には、地元の人々のアドバイスや歴史の説明があったのですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です