SIMカードを入れ替えたら、自動的に繋がるはずなのに
2024年8月21日(水)~26日(月)、フィリピンを訪れる機会がありました。
現地での通信環境をどうするべきか、出国2日前にやっと真剣に考え、日本で海外用SIMカードを買うことに決めて、Amazonで
フィリピン sim card 4G-LTE 定額4GB 高速データ通信 プリペイド SIMカードPhilippine simcard (5日間4GB高速データ)を、1,830円で購入。
私たちの旅行は6日間ですが、SIMカードは5日間しか使えません。1日目は空港のWi-Fiで凌ぎ、その夜セブのホテルで取扱説明書を見ながら、アクティベート作業(Wi-Fi必須)。
SIMトレイを引き出すためのピンもセットに入っていてありがたかったのですが、Amazonの注文番号を入力したり(注文メールを削除してなくてよかった)、SIMカードナンバーを入力する箇所があったり(ものすごく小さな字なので見えにくく、長女に読み取ってもらいました)と、かなり苦労しました。
でも何とか作業を済ませ、販売元から登録完了メールも届きました。日本での副回線SIMカードを抜いて、海外用SIMカードも挿入。これで明日になれば、自動的に、フィリピンの携帯会社に繋がるのかな?
誤解が重なり、繋がったと思い込む
翌日、機内モードをオフにして、ローミングをオンにすると、アンテナマークがちゃんと立ち、繋がっていそうな雰囲気です(実際は、携帯電話ネットワークの通信範囲内にいるだけ)。
試しに、Grabのクレジットカード登録をしてみると、SMS認証もクリアして大成功! 大喜びで、ホテルのフロントスタッフにアドバイス貰いながら、Grabでタクシーも呼べました。でもタクシーを降りると、通信ができなくなってしまったのです。さっき繋がったと思ったのに、繋がっていない! Grabでタクシーを呼べたのは、ホテルのWi-Fiが繋がっていたからでした。
色々調べていくと、クレジットカードが登録できたのは、私のメイン通信会社・LINEMOのeSIMが、海外でもSMSを受信していたのでした。電波が入るエリア内なら、自動的に受信するそうです。
高額な料金が請求されるのかと、一瞬顔が引きつりましたが、海外でのSMS受信は無料なので一安心。
でもどうして、LINEMOのeSIMが生きているのかな? モバイルデータ通信の切り替えもしたはずだけど、できてなかったのかな?
長女の力を借りて、色々試みましたが、どうしても繋がりません。販売元にLINEで相談する方法もあるのですが、そもそも通信手段がないので、LINEもできません。
ネットワーク設定をリセットする勇気がなかった
ホテルに帰って、購入したSIMの取扱説明書をよく読むと、「iosの場合、他の格安SIMカードの設定が保存されていると、設定が競合して通信ができない場合がある。格安SIMのAPNプロファイルを削除する必要がある」と書かれていて、
「設定→一般→転送またはiPhoneをリセット→ネットワーク設定をリセット」
するよう指示がありました。でも正直言って、これはなかなか勇気がいります。帰国した時、すんなりLINEMOに繋がるのかな? 自宅のWi-Fi環境でまたいろいろ作業する必要がある?(帰宅するのが遅く、次の日は仕事あるのに)
この辺りのことがよくわからず、5日間の海外でのネット環境のために、帰国後のネット生活が不便になるのも本末転倒という気がして、結局ネットワーク設定はリセットせず、今回海外用SIMは諦める羽目になりました。1,830円払って通信ができなかったのは残念ですが、色々な失敗から学ぶことも多かった(時間もかなり取られましたが)、思わぬ課外授業でした。
コメントを残す