デュシタニ・マニラに隣接するSMマカティ  土産物屋や巨大スーパーで最後のお土産探し

スポンサーリンク



『地球の歩き方』にも紹介されている土産物店へ

2024年8月25日(日)、マニラ空港から車で15分ほどの、マカティ市にあるデュシタニ・マニラに宿泊しました。

デュシタニ・マニラ宿泊体験記(後編) タホ売りも来る朝食ビュッフェと満足プール

2024年10月4日

デュシタニ・マニラ宿泊体験記(前編) 日本食コーナーもあった朝食ビュッフェ

2024年10月3日

このホテルを選んだ理由の1つが、ホテルに隣接して「SMマカティ」という巨大ショッピングモールがあるから。

お店が開く10時まで、ホテルでのんびり過ごし、開店と同時に行ってみました。

立派な建物の中には、ユニクロも入っています。

2階には、最新版『地球の歩き方』で紹介されている土産物屋がありました。『クルトゥーラ』というチェーン店で(SMグループの経営)、品ぞろえがなかなか良かったです。

機内食のスナックと、フィリピンの象徴?ジプニーの模型

下の写真は、セブ島からボラカイ島への玄関口・パナイ島のゴドフレード・P・ラモス空港へ移動した際に

利用したフィリピン航空の機内で出されたスナック菓子。懐かしい!

マクタン・セブ国際空港からボラカイ島への玄関ゴドフレード・P・ラモス空港へ

2024年9月24日

雑貨もかわいくて、デザインのいいものが揃っています。

飾る場所があるなら、1つ欲しいと思うものもありました。

お香もあるし

すごいなと思ったのが、このミニカー。特にジプニーは、フィリピンの象徴で、ジプニーの模型は定番のお土産なのだとか。ちなみにジプニーというのは、第2次世界大戦終了後、フィリピンから引き揚げたアメリカ軍が残していったジープを、乗り合いバス(Jitney)にした際に、2つの言葉を掛け合わせてできた言葉なのだそうです。

ミニカー以外にも、色々な模型が置かれています。左の棚の下の方にあるのは、かつてフィリピンの農村で活躍していた水牛かな?

成り行きで購入したマニラTシャツ

ボラカイ島へ出発するときに利用したセブ空港では、お土産用として、Tシャツがかなり人気のようでした。

マクタン・セブ空港第1ターミナル(国内線)体験記

2024年9月23日

Tシャツが、フィリピン旅行の定番土産なのかもしれないと、夫はその時思ったのか、

この店でもTシャツが売られているのを見ると

熱心に選び始めました。ちょうど値段もお手頃だったので、旅先で服を買うのはあまり慣れていないのですが

この店で夫と1着ずつTシャツ購入。一体どこへ着て行こうかな。

巨大スーパー SMスーパーマーケットマカティ

1階には、巨大スーパーマーケットがありました。

全てのSMモールには、このSMスーパーマーケットが設置されているそうです。

野菜売り場だけでも、とても広い!

そしてやはり、日本のスーパーにはない、独特の匂いがします。

香味野菜とか、ドリアン?の香りかな?

日本食コーナーもあって、日本のカレーや調味料もたくさん売られていました。

カップヌードルや

スナック類は、棚1つ分占領していてびっくり!

これなら長期滞在でも、がんばれそうですね。

日本だけでなく、世界各地のお菓子や食材もたくさんありました。

スーパーの一画には、土産物コーナーもあり、フィリピンのお菓子などが、たくさん売られていました。でも、ゴルディロックスのポルボロン(ピーナッツ味)は見当たりませんでした。『地球の歩き方』には載っていたのだけれど、なかなか見当たりません。期間限定商品だったのかな?

がんばれ、日本クオリティのベーカリーショップ

スーパーマーケット近くには、たくさんのケーキ屋が店を構えています。

日本のケーキとも少し違う、美味しそうなケーキや

焼き菓子などを見ていると

なぜか平仮名の屋号が! と調べてみると、この「KUMORI(くもり)」という店は、本格的な日本クオリティのパンや焼き菓子の店として人気なのだとか。

特に半熟チーズケーキが有名らしく、いつかフィリピンを再訪する折には、ぜひ食べてみたいなと思いました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です