少し気になったクルーズの値段
2024年10月11日(金)。ハノイ滞在2日目。夫が注文してくれたVELTRAの日帰りツアー(多分これ)で、ハロン湾に来ました(料金は、大人3人で26,542円)。
個人で行くとどれくらい料金がかかるかわからないのですが、トイレ休憩をとった港のチケット売り場の表示では、値段は2種類。
時間的なことを考えると、私たちのコースは、ルート1かな。46万ドンだから、日本円では約2,760円だけれど、この値段は、他のツアーの乗客と一緒に観光するタイプの船だし、昼食代は含まれていませんでした。私たちのクルーズ価格は、一体どれくらいなのかな。
私たちの乗る船です(このツアー専用の船)。コンギア号と読むのかな。
内装はこんな感じ。20年ほど前に、1人でベトナム旅行をし、ハロン湾クルーズにも参加した夫によると、以前の船よりもとてもきれいみたいです。
海風に気を付けながら食べる、中華風シーフードランチ
6人用(私たちのテーブルは5人)のテーブルが用意され、そこでまず、シーフードランチが提供されました。ハノイ出発時に、ツアーメンバーには、アレルギーがあるか調査がありました。
食べている間に、ハロン湾の見どころへ連れて行ってくれるというわけなのですが、窓からの海風(エアコンがない)で、テーブルの上にあるナプキンやお箸が飛ばされないように気を付けないといけません。
出されたメニューは、まず、海老の生姜蒸し(1人2尾)。
次に出されたのが、海鮮春巻き(1人2個)。
中はこんな感じです。これはなかなか美味でした。
蟹の詰め物揚げ(1人1個)。
裏を返して食べると
こんな感じでした。卵や野菜など、色々なものが入っています。初めて食べるメニューでした。
じゃがいもと人参のスープ。
次は、魚フライのトマトソース。夫は魚が苦手なのですが
食べてみると、なかなか美味しい! 夫にも、言葉を尽くして勧めたのですが、遂に食べてくれませんでした。もったいない。
イカのニンニク炒め。これもとても美味しかった! パクパク食べていると
どこからともなく、1艘の船が近付いてきました。果物などを売りに来る船でしたが、特に押し売りなどすることもなく、さっと引き上げていきました。夫によると、20年ほど前には、もっとたくさんの船がしつこく来ていたとか。
ライスと野菜炒め。そろそろ終盤です。
そしてデザートはパイナップル。飾り切りが見事です。でもデザートが出るころ、船はハロン湾の奇岩がたくさんあるエリアに入ってきたのです。船室から出て、奇岩を撮影している間にデザートは下げられてしまうので、気を付けてくださいね。
ハロン湾の一番の見どころ、奇岩については次回ご紹介します。お楽しみに。
コメントを残す