世界遺産のマークが林立する島へ上陸
2024年10月11日(金)。ハノイ滞在2日目。夫が注文してくれたVELTRAの日帰りツアー(多分これ)で、ハロン湾に来ました(料金は、大人3人で26,542円)。
船上で中華風シーフードランチを頂き、鶏の夫婦岩や香炉岩など奇岩の数々を堪能した後、
私たちの船は、とある島(後で調べたら、ダウゴー島でした)に近づきました。
島には、世界遺産のマークが!
上陸した船着き場にも、
世界遺産のマークがアレンジされています。確かにハロン湾は、世界自然遺産に登録されていますが、ここまでマークが林立している場所は、初めて見ました。
この島には、ティエンクン(ベトナム語で「天宮」という意味)鍾乳洞という大きな鍾乳洞があり
私たちはこれから、その鍾乳洞を探検するのです。
天の宮殿を装飾する鍾乳洞
ガイドのガイさんに案内されて、洞窟への階段を下りていくと、
早速広いホールがお出迎え!
以前はもっとカラフルな(かなり派手目な)ライトアップだったようですが、
今は自然なライトアップになっています(こちらの方が好き)。
地図を見た時も感じたのですが、鍾乳洞はかなり広く
アップダウンもあるので、歩きやすい靴を履いて行ってくださいね。
ガイドのガイさんは、見どころの鍾乳石をレーザーポインターで示しては、
石の名前などを教えてくれるのですが
全部忘れてしまいました。
岩の名前はわからなくても、美しいことには変わりありません。
大自然の造形は、本当に素晴らしい!
でも今回、私たちが一番感動したのは、鍾乳石ではなく、この光景!
鍾乳洞の隙間から太陽の光が差し込み、「天の宮殿」らしい神々しさでした。
夜のハノイ旧市街へ
ハロン湾の船着き場に帰ってきました。ここからは、サンワールド・ハロンという遊園地(観覧車の高さは、ベトナムで最高)と
ハロン湾の景色を見ることが海上ロープウェイを見ることができました。
ここからまた、一路ハノイ旧市街へ戻ります。途中、ツアーではお約束?の土産物店での買い物タイムもあり
ハノイ旧市街に戻ってきた時には、もう日がとっぷりと暮れていました。
出発したハノイ歌劇場前。
今日も祝日ムードで、屋台がたくさん出ています。
「首都解放の日」70周年の記念イベントは、
週末まで続くのかな。
ホテルの近くにも、特設ステージができて賑やかでしたが
私たちは今日のバスツアーでかなり疲れたので、今夜は部屋でゆっくり。
ハロン湾へ行く途中、交通事故に2回も遭遇するというハプニングや渋滞には見舞われたものの、天気が素晴らしく、本当に充実したツアーでした。
コメントを残す