懐かしい果物屋と、ハノイのスーパーチェーンBRGマート
2024年10月13日(日)。ハノイ滞在最後の日の午後、ハノイの象徴ともいえるロンビエン橋を観光した私たち。
エッグコーヒー発祥の店と言われるカフェ・ザンから歩いてロンビエン橋まで行き、橋の余りの長さに半分くらいでリタイア。
あちこち散策したり、写真を撮ったりしているうちに、1時間ほど経ってしまいました。さすがに疲れたので、再び旧市街の中心にある、お洒落なカフェで休憩することに。
ロンビエン橋の近くで見た果物店。歩道一杯に並ぶ、色鮮やかな果物が美しい! 奥の方には、リボンが付いた果物満載の籠もいくつか。ふと、昔家の近くにあった果物屋の店先に並んでいた、お見舞い用の果物を思い出しました。懐かしい!(あれもお見舞い用なのかな)
さらに進むと、ホアンキエム湖の近くにもあった、BRGマートというスーパーマーケットを発見!
場所は大体この辺り。旧市街なのであまり大きなスーパーではなく
何かお土産になりそうなものはないかと探してみたのですが
適当なものと出会えませんでした。
ビールは色々揃っていたのですが、液体物は帰国便には持ち込めないし(有料なので、預入手荷物は申し込んでいません)、これからカフェに行くから、買って飲む時間もありません。何も買わずに出てきてしまいました。
お洒落なカフェHanoi Coffee Culture
私たちが休憩しようと考えているお洒落なカフェは、Hanoi Coffee Cultureという店。
旧市街の中心なので、こんな風に歩道が通行困難になっている道を通っていきました。
この店はカフェ・ザンの近くにあり、店の雰囲気がとても素敵なので、長女が気に入りました。
ネットの評価も高く、エッグコーヒーが美味しいようですが、さっきのカフェ・ザンでもエッグコーヒーを頼んだので、ここでは他のコーヒーを頼んでみることにしました。
店の中へ入る通路。緑があって癒されるし、天井が高くて明るくて、温室のような感じです。
ちなみにカフェ・ザンの通路は上の写真。やっぱりここは、Hanoi Coffee Cultureの勝ちでしょう。
Hanoi Coffee Cultureの1階は、黄色を基調とした室内装飾。
反対側はこんな感じ。ハノイ旧市街の喧騒やカオスから解放されて、ホッと一息できる空間です。
私たちは、2階へ行ってみました。2階もお客があまりいなくて、とても静か!
2階は黄色い壁紙の他に緑の壁紙もあって、また違う雰囲気です。ゆっくり落ち着くことができました。
日本では飲めない変わり種コーヒー
世界でも有数のコーヒー豆生産国であるベトナムだけあって、日本では飲めないような変わったコーヒーがあり、長女に勧められて、挑戦してみました。
ベトナムで今話題だという塩コーヒーや
デザート感覚のアボガドコーヒーや
女性に大人気という、優しい甘さのココナッツコーヒー。3人でシェアしましたが、どれも美味しい。途中から2階に外国人の団体が来たので私たちは1階に移りましたが、1階も落ち着ける空間で、疲れを癒すことができました。
コメントを残す