世界最大級ショッピングモールのドバイ・モールに行ってみた

スポンサーリンク



ドバイメトロでドバイ・モールへ

2025年2月21日(金)、ドバイ観光1日目です。長女が選んでくれた宿・シェラトンドバイクリークホテル&タワーズにチェックインした私たちは

シェラトンドバイクリークホテル&タワーズ宿泊体験記(後編) 充実の朝食

2025年3月28日

シェラトンドバイクリークホテル&タワーズ宿泊体験記(前編) ロビーと客室

2025年3月27日

次の目的地、ドバイ・モールへと向かいました。ドバイ・モールへは、ドバイメトロで移動です。

幸いホテルとドバイメトロのユニオン駅は、徒歩で10分ほど。

ドバイは車道がとても広いので、信号待ちが少し長いですが

駅までは公園などもあって、歩いていて楽しい。ドバイクリークの中心地に近く、多数の領事館なども周囲にあるため、特に整備されているのかもしれません。

飛行機が低空で飛んでいるのも、飛行場が近接しているドバイでは、よく見る光景でした。

ドバイメトロレッドラインのユニオン駅は地下にあるのですが、実は地下部分を走っているのは4駅間のみ。ユニオン駅の次のブルジュマーン駅を過ぎると、高架を走ります。そのため車窓からは

ドバイフレーム

未来博物館など、ユニークな建造物も見ることができました。

ドバイ・モールにあった興味深い店

ユニオン駅から、目的地の「ブルジュ・ハリファ/ドバイ・モール駅」までは、大体15分ほど。

駅からは専用通路で、ドバイ・モールに向かいます。

この専用通路が長い! グーグルマップによると、徒歩13分とあります。ホテルからユニオン駅までの距離より長いです。

専用通路なので、直射日光や雨に悩まされることはないのですが、まさかこんなに長いとは思いませんでした。

やっと到着したドバイ・モールは、1,200店舗が入居する世界最大のショッピングモール。ドバイチョコレートの店も、入り口のすぐ近くにあります。

専用通路突き当りにあったこの店には、もっと興味を惹かれました。

看板のローマ字を見て、思わず二度見。紀伊國屋書店ドバイ店です! ドバイで初めて見た、漢字縦書きの看板も! 残念ながら店内に入ることはできませんでしたが、日本語書籍のコーナーも少しあるみたい。そもそも紀伊國屋書店が、海外展開をしていたのも知らなかったのでびっくり。

店内をさらに進んでいくと

ヤマハの店もありました。他に無印良品やダイソーも出店しているようですが、今回は見つけることはできませんでした。

ドバイ・モールの目玉・水族館と人工滝

ドバイ・モールには、いかにも金持ち国家らしい

キラキラした高級ブランドショップがあったり

内装が凝っていたりして、

歩いているだけでもとても楽しいのですが

一番の目玉は、何といってもモール内のドバイ水族館! 世界最大級の巨大水槽があって、近くから見ようと思えば入場料が必要ですが(最低でも149AED=6,101円!)

遠くから見る分には、無料です。チケットは5種類あり、透明ボートに乗って、水槽の上から魚を見ることができたり、酸素マスクを装着したうえで檻のような箱に入って水槽に沈み、間近でサメを見る(有料オプション)ことができたり。お金さえあれば、いくらでも楽しめそう。

日本だとあちこちに水族館がありますが、アラブ首長国連邦では、もしかしたら貴重な施設かも。

もう1つの名所?が、この人工滝。滝つぼに向かって、たくさんの人間が飛び込んで(泳いで?)いました。

この人間も、写真では小さそうに見えますが、実はなかなかの大きさ。ドバイって「規格外」を売り物にしているのかもしれません。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です