ドバイ・フレームに入場! ドバイの過去・現在・未来を眺めよう

スポンサーリンク



ドバイの過去 オールド・ドバイ・ギャラリー

2024年2月22日(土)、ドバイ2日目は、ドバイ・フレーム観光からスタートです。事前予約していたおかげで、スムーズに入場できました。

巨大な額縁ドバイ・フレームへ! チケットを予約してスムーズに入場

2025年3月31日

最初の見どころは、オールド・ドバイ・ギャラリー。

昔のドバイの生活が、再現されていました。

スーク(市場)の様子も再現されています。

サフランなど香辛料や、ハーブなどが昔から売られていたんですね。

ちょっと狭いけれど、そこがスークっぽくて、なかなかエキゾチック。

アラブ首長国連邦(UAE)建国の時の様子かな? このようにドバイの歴史に触れながら、実は退屈せずにエレベーターの順番待ちをしていたのでした。

スカイデッキから、現在のドバイを見渡そう!

順番が来て、外が見えるエレベーターで、

いよいよドバイ・フレームの最上階スカイデッキへ。

スカイデッキの全景。高さ150m、幅は95mです。

天井の色は、虹色に変化します。

北方向には、オールド・ドバイ。

そして南方向には、世界で最も高い建築物ブルジュ・ハリファなど、超高層ビルが林立するニュー・ドバイ。

この人は誰だろう? 今のドバイ首長かな?

5つのドームは「スターゲート」という、宇宙がテーマの、楽しく学べる屋内型エンターテイメント複合施設だそうです。

近くには、まるでミニチュアのような建物が、びっしりと建ち並んでいます。

ドバイにも、団地があるのかな?

足元の通路が時々透明になって、下がくっきり見えるのも面白いですね。

落ちないとわかっていても、ちょっとドキドキ。

地上150mから見た、ドバイフレームのエレベーター部分。なかなか迫力のある眺めでした。

スカイデッキで出会った、懐かしのキャラクター

スカイデッキには、売店もありました。

1つはゴディバ。言わずと知れた、高級チョコレートの店です。

そしてその反対側にあったのが、この店。パン屋さんのようですが

トトロがいる! まさかドバイで会えるなんて思っていなかったので、びっくりです。

よく見たら、キティちゃんも!

ミニヨンやクッキーモンスターもいます。

後で知ったのですが、「山の手アトリエ」という、中東で唯一の日本風ベーカリーでした。

50年後のドバイ 未来予想図は?

見学を終えて、地上に降りるエレベーターに乗るには、少々行列に並んで待つ必要がありました。

エレベーターを降りると、

映像が流れていました。

ここは、ドバイの50年後の未来を描いている部屋。

科学や医療の進歩で、ドバイはもっと便利に、人々は幸せになっている。

確か小学校3年生の時に何度も行った大阪万博の、色々なパビリオンで、このような映像を見たような気がします。もしかしたら、ドバイ万博で使われていた映像かな?

50年後のドバイの夢が実現するか、ムハンマド首長の腕の見せ所ですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です