現地集合のココナッツボート体験ツアー 現地へはグラブタクシーで
2025年8月27日(水)、ベトナム旅行も今日が最後。ホテルロイヤルホイアンギャラリーで最後の朝食ビュッフェを楽しんだ後
ホテルで荷造りなどした後、最後のツアーに出発しました。参加したのはKlookで前日申し込んだ
ホイアンでのココナッツの森バスケットボート体験(ココナッツドリンクなし 現地集合)
というコースで、2人で1,372円。現地集合なので、バウチャーに記載された「ハンココナッツ」という場所まで、グラブタクシーを利用しました。車では20分くらいで、115,440ドン(670円)。トゥボン川の河口付近ですね。
車から降りると、KlookのTシャツを着た男性が案内してくれ、スムーズにボート乗り場のカフェに辿り着けました。
船頭さんの華麗なスピン 見るのも体験するのも良し
ほとんど待ち時間なしで、私たちの乗るボートが来ました。
ココナッツボートは、佐渡のたらい船や一寸法師のお椀の船のような感じで、
竹とヤシの葉で作られた、ベトナム中部特有の、伝統的な猟師の乗り物だそうです。ライフジャケットを着用し、
希望すれば、ベトナムの笠をかぶって、いざ出発!
最初は静かな水路を進みます。
この辺りはずっと、ココナッツ椰子の林が広がっています。南部メコンデルタ地域から、持ち込まれたそうです。
やがて広い河口付近に出ると、パフォーマンスをする船頭さんがいました。
高速回転(スピン)など、さまざまなパフォーマンスをしています。なかなか見ごたえがありました。
私たちは見るだけにしておきましたが、希望すれば、パフォーマンスをする船頭さんの船に乗り移り、
高速回転を体験することもできます。
河口のあちこちに、絶叫マシンのようなボートが出現していました(体験する場合は、チップをお忘れなく)。
カラオケや伝統網漁など、アトラクションも色々
河口には音楽も流れていて、なかなか賑やか。
よく見ると、水上にステージがあり、カラオケ大会が開催されていたのでした。
韓国のグループ客で大盛り上がり。
別の場所では、伝統的な網漁が披露されていました。
希望すれば、この漁師さんの船に乗って
一緒に網漁体験をすることもできます(この場合も、漁師さんにチップを忘れずに)。
私たちは体験はせず、これらのパフォーマンスを見るだけでしたが、そこそこ面白かったし
河口から再び静かな水路に戻った時には、
生まれたばかりのココナッツの実や
発芽したココナッツの実を見せてくれたりもしました。
申し込めば、料理教室(上の写真が会場)など、色々なアクティビティも追加できるので、体力と時間、そしてお金と相談して、素敵な体験をしてくださいね。





コメントを残す