2022年9月29日(木)、トラピックス大阪府民割ツアーに参加しました。ツアーの名称は
■大阪府民割■(ローズポート集合)大阪キャッスルホテル錦城閣の中華コースと藤田美術館鑑賞と中之島クルーズ 日帰り
代金は2人で20,000円のところを府民割で10,000円と、かなりお得なツアーでした。加えて1人2,000円のクーポン(おおさかPay)ももらえます。クーポンは紙ベースでも使える店はありますが、電子クーポン(キャッシュレスポイント)にした方が使い勝手がいいのでお勧めです。今回は10月6日(木)まで使えるのでありがたいのですが、大阪府内でしか使えないし、コンビニやスーパー、ドラッグストアでは使えないので気を付けてくださいね。
藤田美術館にあの曜変天目茶碗展示がない!
中之島クルーズを終えて下船した私たちは、点呼後、この後の行動について添乗員さんからいくつか注意を受けました。その中で一番衝撃的だったのが、藤田美術館で曜変天目茶碗(ようへんてんもくちゃわん)の展示がないということ。
藤田美術館と言えば、曜変天目茶碗が有名だったので、これはかなり応えました。しかも集合時に配られた今日の行程表には、曜変天目茶碗がカラー印刷までされていたのでなおのことショック。
添乗員さんはいつこれがわかったのかな?
他の参加者からも、驚きや不満の声が上がっていたように思います。
展示内容などあらかじめわかっていたら、事前に教えてくれればよかったものを!と思ったのですが、藤田美術館の公式HPをツアーを申し込む前に私たちも見ておけばよかったのでした。以後気をつけねば。
大阪キャッスルホテル錦城閣の中華コースランチ
気を取り直して、大阪キャッスルホテル3階にある
錦城閣の中華コースランチ。今回のランチは、時間が11:55頃開始という、とてもいい時間帯でのスタートでした。
なかなか古くからあるお店のようで、通された部屋が畳だったのにはびっくり(イスとテーブルでしたが)。座席も6人掛けの円卓なので、知らない人との相席でした。夫と会話するのも少し気がひけます。
まず前菜盛り合わせ。クラゲがこりこりしていておいしい!(クラゲ好き) でもエビは、知らない人との相席だと、周囲が気になって食べるのが難しい。
続いてふかひれスープ。
春巻き・海老団子・若鳥のから揚げの揚げ物三種。
牛肉のXO醤炒め。もう少し量があってもいいと思うのですが、こんな感じかな?
本日のメインらしい、有頭海老と帆立の辛口炒め。店員さんがこれだけは、料理の名前を言ってサービスしてくれました。ただしエビなので、これも非常に食べにくい。殻をむいてくれればありがたいのですが。ソースで手や服を汚さないかも気になりました。
じゃこと小松菜の炒飯。もう少しぱらぱらでもいいような気もします。
そしてデザートのマンゴープリン。
同じトラピックスのツアーでも、京都府民割ツアーで利用したホテルグランヴィア京都のランチビュッフェと比べると(ツアー代金は同じですが)ちょっと物足りない気がしました。
11:55頃にホテルに到着した後は、14:00まで食事&自由タイム。どのように過ごしたかは、次回でご紹介します。どうかお楽しみに。
コメントを残す