思いもよらぬ窓際の座席!
2023年5月3日早朝、ピーチの関空→仙台便に乗る機会がありました。
予約時に座席指定はしなかったのですが(いつも利用している「シンプルピーチ」だと最低でも790円取られる)、この日はラッキーなことに、チェックインしてみたら左側窓際の座席だったので大感激。
搭乗した機体は、スマホの充電もできる新型タイプ(帰りの便:札幌→関空便にはありませんでした)。
窓の外は快晴の空。窓からの景色が楽しみです。
近畿地方 おなじみのランドマークも空から見ると新鮮!
最初に見えてきたのは、世界遺産になった大阪府の百舌鳥(もず)・古市(ふるいち)古墳群。
教科書などではよく見る写真ですが、実際に上空から見る機会は意外と少ないので
まさに「古墳にコーフン!」 まず堺市にある百舌鳥古墳群が見えてきました。中心は大山(だいせん)古墳(伝・仁徳天皇陵)です。
さらに、羽曳野(はびきの)市と藤井寺市にまたがる古市古墳群。誉田御廟山(こんだごびょうやま)古墳(伝・応神天皇陵)が有名です。
奈良上空にさしかかると、街並みの中に四角い緑地(写真中央)や、うっすら見える分岐した川。京都市街地の中にある京都御所や鴨川でした。右側には琵琶湖も少し写っています。奈良上空からは、京都や琵琶湖も見えるのですね。
琵琶湖の東(湖東地方)を通り過ぎると
複雑な地形の若狭湾(左上部)と、福井の山々も見えました。
先月訪れたばかりの立山連峰や松本市周辺が見えた
しばらくすると、雪を頂く美しい山並みが見えてきました。
これはもしかして、立山連峰では? 先月仰ぎ見たばかりの山々かも。上空から見ても、とても神々しくて美しい! 立山連峰が、浄土と言われるのもよくわかります。
すれ違う飛行機にも遭遇!
青い空と白い飛行機雲が素敵ですね。この光景に気を取られてしまい、ふと下を見ると
すごい山々の上を飛んでいました! 立山連峰(北アルプス)の南にある、穂高連峰の山々かな? 上高地も眼下にあるのでしょうか。
この川は、奥飛騨地方を流れる高原川(神通川水系の1つ)かもしれません。
やがて眼下に大きな湖が! 諏訪湖です。先ほど見た、巨大前方後円墳となんとなく似ています。
諏訪湖の奥に広がるのが、松本平や安曇野ですね。とても懐かしいです。
あの噴煙を上げている火山は何? 美しい火口の湖が手掛かりに
しばらくすると、予想外の光景が見えてきました。とても美しい火山が、うっすら噴煙を上げています。
山の形は富士山にも似ているのですが、富士山は噴煙を上げていないはず。しかも左側が、かなりえぐれているようです。
今までこんな上空から、火山の火口(しかも活火山)なんて見たことないので、これにも大興奮! なんという山かな? 地元の人ならすぐわかるのでしょうが、関西人なので土地勘がありません。
手掛かりになったのがこの光景。わかりにくいと思いますが、中央に、エメラルドグリーンの火口湖が写っているのです。
これはもしかして、群馬県草津町の湯釜かな? そして湯釜の南側で活火山と言えば
浅間山ではないのかな? 名前はよく聞くけど、もしかして、意識して見たのはこれが初めて。もちろん上空から見たのも、初めてです。すごい絶景でした!
コメントを残す