スカイテラス伊吹山で、伊吹山のお土産探し  オリジナル商品はすぐ売り切れ?

スポンサーリンク



スカイテラス伊吹山は大盛況!

2024年8月17日(土)、初めて岐阜県と滋賀県の境目にある伊吹山に登りました(と言っても、9合目までは伊吹山登山バスを利用)。

下界とは別世界!伊吹山の山頂(後編) 日本武尊は神と、現代人は鹿と戦う伊吹山

2024年8月28日

下界とは別世界!伊吹山の山頂(前編) 伊吹山寺と山頂の標柱と、一等三角点

2024年8月27日

初めての伊吹山登山  西登山道で念願の高山植物に出逢う!

2024年8月26日

米原駅から伊吹山登山バスに乗ってみた  初めて通った伊吹山ドライブウェイ 

2024年8月25日

山頂の観光を堪能した後は、また西登山道を下って(本当は中央登山道に行きたかったのですが、道を間違えてしまいました)、9合目駐車場へ到着。15:20のバス発車時間までは少し時間があるので、登山前には入れなかった、スカイテラス伊吹山に入ってみました。

伊吹山登山バスの中で軽くお弁当を食べ、山頂でよもぎ餅(小さいですが)を1つ食べましたが、まだ少しくらいは食べられます。よもぎソフトクリーム、食べてみたいな。山頂より安いかもなどと思っていると、皆同じ事を考えているのか、ソフトクリームはもちろん、飲食コーナーには長い列が! バスの発車までに、順番が回ってくるかも少し不安。

仕方ないので飲食は諦め、お土産探しに専念することにしました。スカイテラス伊吹山のオリジナル商品は、早くも2つとも完売だったのでびっくり。

ここはやっぱり、よもぎ餅かな。

柿が好きなので、ついつい目に留まりました。蜂蜜のように甘く、貴族や信長、家康にも愛された(秀吉は?)岐阜県の「堂上蜂屋柿」の干し柿を使ったお菓子です。箱買いではなく、単品で購入。

飲料コーナーが、とてもさわやかな色に染まっていたのも印象的でした。

この青い色が素敵! これも1本購入してみました。

びわコーラと延寿柿がおいしい!

スカイテラス近くのベンチに座って、まずこの青いドリンクをじっくり観察。

「びわコーラ」とラベルに書いてありました。琥珀ならぬ湖珀(こはく)。ご当地コーラのようです。

ラベルをよく見ると、外輪船ミシガンらしき船や湖水浴客、安土城や水鳥、そして甲賀忍者?など、滋賀県名物がてんこもりですが、元気に跳ねている魚は何かな? ブラックバスだとブラックジョーク過ぎるなと思いながら、喉が渇いていたので、あっという間に飲んでしまいました。

こちらは延寿柿。説明通り甘くて、砂利道が原因の疲れが少し取れたかも。

伊吹山展望台(展望テラス)

スカイテラス伊吹山の建物横の階段を上ると、伊吹山展望台(展望テラス)です(無料)。

山頂もここも霧が出ているので、展望台に上ってもこんな感じでしたが

さっきまで歩いてきた西登山道を見ると、改めて先ほどの登山がよみがえります。

それにしても、車の数が多いのにびっくり! 今は登山道が閉鎖されているから、車でないと来られないし、夏季夜間オールナイト営業(7~8月の金、土、祝日前日、お盆の週)や星空生解説などもあるので、こんなに賑わっているのでしょうか。多くの人に愛される伊吹山を、これからも守っていきたいものです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です