金澤屋昭和町宿泊体験記  いしかわ応援旅行割で、ゲストハウス初体験!

スポンサーリンク



いしかわ応援旅行割第三弾に出遅れた!

2024年9月27日(金)~29日(日)、石川県の金沢・能美(のみ)・小松方面を訪れました。

夫が偶然、いしかわ応援旅行割の第三弾が始まっている(8/23~)ことを、公式HPで知ったためです。

私たちはこれまでも、いしかわ応援旅行割第一弾(3/16~4/26)で春の金沢、第二弾(5/7~7/31)で夏の山代温泉を訪れたのですが、まさか第三弾があるとは予想しておらず、夫が公式HPで知ったのは、開始から1週間以上経った8/31(土)でした。

当然、行楽に最適な9月の3連休は、既にどの宿泊施設も予約でいっぱい。そのため私は9月27日(金)に夏休みを頂いて3連休にし、仕事を済ませた長女と27日夜に合流し、土日に3人で観光するというスケジュールにしました。すると若干、予約できそうな宿泊施設があり、その中で私たちが選んだのが、金澤屋昭和町という施設の301号室。4人まで宿泊可能な部屋でした。

ホテルや旅館ではなく、ビルの1室を借りて滞在するというゲストハウスです。外国では時々利用しましたが、日本で利用するのは今回が初めて。LINE登録し、そこからいしかわ応援旅行割適用で申し込みました。3人で2泊して50%引きの17,256円です。

駅近で便利な立地 最寄りバス停は「六枚町」

このゲストハウスは金沢駅から近いと聞いていたので、9月27日に石川県立図書館を訪れた帰り

春に見逃した金沢の見どころを訪ねて6  石川県立図書館  ランチやコンサートも楽しめた!

2024年10月12日

春に見逃した金沢の見どころを訪ねて5  石川県立図書館  TVでも紹介された美しすぎる図書館

2024年10月11日

北陸鉄道路線バスで金沢駅で下車し、そこから歩こうと思っていたのですが、宿の地図をよく見ると

金沢駅の一つ手前の、「六枚町(ろくまいまち)」というバス停で降りた方が近いことがわかりました。

ちなみに「六枚町」というのは、この辺りの宅地税が、年間銀6枚だったことによるもの。加賀藩前期からある、古い町人町なんですね。

周囲には、趣のあるゲストハウスや

飲食店も並んでいました。

私たちのゲストハウスは、線路に近い方にあるビルの一室で、外観は少々わかりにくく(1階は別の店舗です)

やや急な階段を、頑張って登っていく必要がありました。スーツケースがなくて、本当に良かったです。

広い部屋で自炊もできる! Wi-Fiが不安定なのがやや残念

スタッフが常駐しているわけではなく、事前にメールで、部屋の鍵を開錠するためのパスワードが送られてきました(それに気づかなくて、スタッフに迷惑をかけてしまいました)。

部屋はこんな感じです。

寝室も広い!

3人で広々使えます。

台所も広くて食器も少しあり

私たちのように、スーパーで食材を購入する旅行者にはピッタリ。

ちなみに今回お世話になったのは、東本願寺金沢東別院の近くにある

マルエー彦三(ひこそ)店でした。

お風呂もきれいで申し分なかったのですが、唯一困ったのが、2日目からWi-Fiが繋がりにくくなってしまう時があったこと(ランプがかなり激しく点滅)。あれこれ調べて再起動など繰り返しても、なかなかうまくいきません。スタッフもあまり詳しくないみたい。

3人でスマホ2台、タブレット1台、PC1台を繋いだのは、atermのルーターには負担だったのかな?でも4人で宿泊すれば、4台分のスマホを接続することもあるだろうし。一体何が原因だったのかな? よくわからないまま、長女の回線にテザリングさせてもらい、何とか乗り切ることができました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です