LCCベトジェット初体験!(前編) オンラインチェックインせず関空へ

スポンサーリンク



格安だけど、評価がイマイチのLCCベトジェット

2024年10月10日(木)~14日(月)、残していた最後の夏季休暇も使って、ベトナムの首都・ハノイに行く機会がありました。

今回利用したのは、LCCのベトジェットエア(通称ベトジェット)。ベトナムのLCC(格安航空会社)で、ベトナム初の民間航空会社なのだとか。現在はもう1つ、バンブーエアウェイズという民間会社があるそうです。

今回の最後の夏休み旅行の行き先については、ベトナム、台湾、韓国、グアム、フィジー、トルコ、日本国内など色々な意見があってなかなか行き先が決まらず、最終的にベトナムのハノイに決まって航空券を購入したのが、9月30日というぎりぎりの日程。関空・ハノイ往復(10/10午前出国 10/14早朝着)大人2人分で、103,940円でした(Trip.comで予約 座席指定せず)。

ところで心配だったことの1つが、ネットでの口コミ評価の低さ。遅延だけでなく、勝手にフライトの日付や時間を変更されたり、預入手荷物が漁られ現金が盗難された(現金など貴重品や壊れやすいものは、預入荷物の中に入れない方がいいと思うのだけれど)などの口コミを読んでいると(しかも投稿時期が2024年8月~9月!)、予約して大丈夫だったのか心配になりました。

オンラインチェックインができない!

航空券の支払いがネットで完了した後、Trip.comからメールが来て、オンラインチェックイン時間の案内もありました。

関空でチェックインのために長時間並ぶのも嫌なので、オンラインチェックインをしようかと思ったのですが、ネットで調べてみると、途中からベトナム語だけの案内になると知り、やむなく断念。ベトナム人乗客のための、オンラインチェックインなのかな?

しかもベトジェットエアの公式サイトには、「国際線の場合、受託手荷物の有無にかかわらず、入国審査に進む前にチェックインカウンターで身分証明書(A4サイズの紙に印刷されたオンラインチェックイン搭乗券、国際線用の書類、ビザなど)を提示する必要があります。」という記述があって、オンラインチェックインしてもしなくても、どのみちカウンターに並ばなければならないということが、出国前日に判明。早めにオンラインチェックインをしたら、希望の座席を選べるかもしれませんが、今回はパス。

チェックインと機内持ち込み荷物の重量チェック

オンラインチェックインをしなかったので、チェックインカウンターには長い行列ができているかなと心配しながら、関空へ向かったのですが、心配するほど並んでいる人はいませんでした。

後ろに並んでいる日本人カップルは預ける荷物があるようですが、彼らもネットの口コミを見て心配しているようで、「スーツケースの中に、盗られるもの何もないけどな」などと話していました。

私たちは今回、カウンターで預ける荷物はありません。荷物は機内持ち込みのリュックとポーチだけ。自宅で計量したら6.4kgなので大丈夫だろうと思ったのですが、重量チェックが心配でした(ピーチは厳しい)。ところがこの日は重量チェックがなく、ホッとしました。

時期によっては長蛇の列ができていたり、重量チェックが厳しい時もあるのかな?

チェックインが無事に済み、保安検査も済ませていよいよ機内に乗り込むのですが、それはまた次回ご紹介します。お楽しみに。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です