再び激混みの地下鉄9号線へ
2024年12月7日(土)、江南区「カロスキル」エリアにある「江南麺屋(カンナムミョノッ) 狎鴎亭(アックジョン)本店」でカルビチムの昼食を堪能した私たちは、
せっかく江南エリアに来たのだから、夕食は汝矣島(ヨイド)のデパートの地下にあるという、ビビン麺の美味しい店で食べようと、地下鉄9号線に乗りました。ところが汝矣島には国会議事堂があり、尹錫悦(ユンソンニョル)大統領の弾劾訴追案が表決されようとしていました。国会議事堂前では、弾劾案通過を支持する集会も開かれ、それに参加する市民で地下鉄は大混雑。身の危険を感じて、途中の「銅雀(トンジャク)駅」で衝動的に下車。
しばらく呆然としていたのですが、ここにいても仕方ないし、戻ろうか、目的地まで頑張って行ってみようかあれこれ悩んだのですが、せっかくここまで来たのだからと、再度地下鉄9号線に乗りました。今度の電車も、最初の電車と負けず劣らずの混みっぷりです。電車の音もうるさくて、車内アナウンスがほとんど聞こえません。
目的地の汝矣島駅は、銅雀駅から5つ目の駅だとガイドブックで確認していたのですが、まだ5つ目でもないのに、大量に人が降りていきます。ここが汝矣島なのかな? でも確信が持てない。人が多すぎて、ここで降りるのも心配です。結局乗り続けることを決断しました。
ビビン麺を諦め、HOLLYS Coffee堂山駅へ
ほとんど乗客がいなくなり、電光掲示板が見えるようになりました。何だか駅名が、予想と全然違います。やっぱりさっきの駅が、汝矣島だったようです。
どうしてこんなことになったのかと言えば、地下鉄9号線には急行があり(知らなかった!)、私たちは急行に乗っていたため、駅の数が全然違っていたのでした。慌てて降りた駅は、「堂山(タンサン)駅」。割と大きい駅で、駅構内には飲食店もあるのですが、長女が店員さんに尋ねても、汝矣島のデパートへの行き方はわかりませんでした。万事休す。
仕方ないので駅の外に出て、少し休憩できそうな場所を探しました。
見つけたのが、HOLLYS Coffee堂山駅店。
HOLLYS(ハーリス) は、日本のHolly’s Caffé(ホリーズカフェ)とよく似た名前ですが、韓国の人気カフェチェーンです。1998年にソウルの江南で1号店がオープンし、現在は500店舗以上を展開しているそう。こちらの店は、1階から3階まであり、大勢の人たちで賑わっていました。
美味しそうなケーキもたくさん!
アメリカン(5,000ウォン)とカプチーノ(5,200ウォン)とティラミス(6,500ウォン)を注文して(合計16,700ウォン=1,847円)、3人でシェアしながらこれからの作戦会議。店内はお洒落で女性が多く、長居しても全く問題なさそうな雰囲気なのも、とても良かったです。
もしビビン麺の名店「晋州チッ」に行くなら
今回のソウル旅行で遂にご縁がなかった、ビビン麺の名店は、後で調べてみると、汝矣島百貨店の地下1階にある「晋州チッ」ではないかと見当がつきました。
汝矣島駅5番出口から、南東方向へ徒歩5分ほど。ここまでしっかり調べたのですから、次回もしソウルに行くことがあれば、今度こそ、美味しいビビン麺を食べてみたいものですね。
コメントを残す