油断大敵! A’REXは発券も早めに!
2024年12月8日(日)。ソウル滞在最終日に、南大門市場「カルグクス通り」の南海食堂で朝食を堪能した私たちは、食後に徒歩で、ソウル駅へと向かいました。
そしてソウル駅に隣接する、ロッテマートZETTAPLEXソウル駅店でお土産を購入。
後は仁川空港へ移動して、15:45発の済州航空関空行きに乗り込めばいいだけです。私たちは、空港からソウル市内へはバスを利用したのですが(弘大まで)、帰りは電車、しかも仁川空港までノンストップらしいA’REX(エーレックス)を予定していました。事前予約がいいらしく、公式サイトから予約する方法もあったのですが(座席指定可能)、長女はklookのサイトから申し込みました(座席指定不可)。
12:10発のA’REXを希望していたので、10時半過ぎに買い物を終えた後、ソウル駅新駅舎の内部で一休み。
まるで空港のような駅舎に驚きながら、時間つぶしも兼ねて休憩し
そろそろいい時間かなと、A’REXの乗り場に行って発券しようとすると、私たちの乗りたい列車は、すべて満席になっていました。満席だと乗車できません。大人3人分の料金(2,940円)返金も不可(授業料と思うことに)。のんびり休憩している場合ではなく、買い物する前に、まずA’REXの発券をすべきでしたが、後の祭りです。
予約可能な2本後の列車では、空港であまり余裕がありません。長女によると、仁川空港はとても混んでいるので早めに行く必要があるらしく、A’REXを諦めて、各駅停車を選択。時間はかかりますが、本数はA’REXよりも多く、上手い具合に3人とも座ることができました。まだ完全に、運に見放されたわけではなさそうです。
やはり混んでた仁川空港!
長女の予想通り、空港はかなり混雑していました。早く行って正解! 日曜午後の国際線だし、出国審査や手荷物検査などで時間もかかるだろうと、忍耐モードになっていたのですが
なんと、私たちは優先レーンに案内されました。敬老優先枠に該当したのかもしれません(上の写真の人たちよりは老けている)。予想外の出来事に、感謝感謝です。
仁川空港での最後のお楽しみ 散策&ショッピング
無事に検査も終え、搭乗まで余裕があったので、私と夫は出国エリアを散策。
すると巨大な蜘蛛が現れたのにびっくり!
しかも2匹いる! 後で調べたところ、仁川空港と、韓国の人気サングラスブランド「ジェントルモンスター」がコラボした展示空間「ツインスパイダー」でした。
これも後で知ったのですが、「ジェントルモンスター」は、昨日オニワッサンやユニークデザートに驚かされた「NUDAKE(ヌデイク)」というデザートブランドも手がけているそうです。
長女は、最後のお買い物。
韓国を代表するベーカリーチェーン「パリバゲット(ParisBaguette)」の
仁川空港限定のご当地バターサンド「仁川アンニョンサンド」が人気らしいのです。
3箱購入して(1箱16,000ウォン=1,727円)、1箱は昼食代わりに機内で食べてみましたが、キャラメルクリーム・バタークリーム・マカダミアナッツ・エゴマの種が入っており、バターの風味も効いていて、人気の理由がわかりました。
美味しいものを今回たくさん食べたけれど、長女によるとまだまだ美味しいものが韓国にはたくさんあるとか。また機会があれば、ぜひ行ってみたいです。
コメントを残す