私たちの強い味方 全聯福利中心(PXmart)
2025年9月27日(土)、「遊・台湾で金運も開運も狙っちゃおう!~Taiwan the Lucky Land」キャンペーンになぜか私が当選し、電子マネーの「一卡通(iPASS)」5,000台湾ドル(現在のレートで、約25,000円!)をゲットしたのですが、
台中ではコンビニでの買い物と、交通機関での利用(しかも私1人分の料金限定)しかできなくて、2泊3日旅行で使い切れるのだろうかと、かなり心配していました。しかし2日目の夕方に到着した台北で、救いの神が現れたのです。
それが、台湾最大級のスーパーマーケットチェーンの「全聯福利中心(PXmart)」。私たちの台北での宿「ミアンダー1948」から徒歩10分の場所にある「全聯福利中心円環店」には、合計3度も行きました(1回1,000台湾ドル、1日3,000台湾ドルの使用限度額があるため)。
残念ながらこの店には、お弁当やお総菜コーナーがなく、夕食を調達することはできませんでしたが、お土産物は豊富。日本人の姿もたくさん見かけました。戦利品はこちら。
3人分のお土産です(一部だけ)。パイナップルケーキに関しては、台中のカルフールよりも安かったとのこと。
お土産だけでなく、フルーツフレーバーが美味しい台湾ビール(台灣啤酒)や
初めて見た「ブラウンライスミルク」(上の写真一番右)。
芽付きの玄米から作られたミルクで、想像以上に美味しかったです。
おつまみのスルメも買いました。
念願のタピオカミルクティーと台湾サンドイッチを購入できる台北駅
台北駅も、駅構内の店で「一卡通(iPASS)」が使えたので
夫がどうしても飲みたかったタピオカミルクティーを、「天仁茗茶」で注文。駅構内にあるため、かなり行列ができていました。
タピオカミルクティーとタピオカミルクグリーンティーの、それぞれMサイズを注文したのですが(どちらも50台湾ドル=約250円)。容器が同じなので、どちらがグリーンティーなのかわからない(汗)。
私が並んでいる間、長女と夫は少し離れた場所にある台湾サンドイッチの名店・洪瑞珍へ。
私たちはLCCで帰国するので、当然ながら機内食はついていません。いざという時の非常食。
タピオカミルクティーとサンドイッチを購入した後、桃園空港に移動して、空港のセブンイレブンでスマホの電卓で計算しながらお菓子やスルメ、コーヒーなどを購入し、きれいさっぱり5,000台湾ドルを過不足なく使い切りました。
最後はまるで買い物ゲームみたいになったけど、すがすがしい達成感と大量のお土産をゲットすることができて、思い出に残る旅行になりました(上の写真はごく一部)。






コメントを残す