日間賀島で念願のタコやフグを味わいたい!  伝統料理もいいけれど、洋風料理も美味! 

スポンサーリンク



あまりにも長蛇の列で、「乙姫」を断念

2025年11月2日(日)、この日の予定は、愛知県知多半島南端の沖合に浮かぶ「多幸(タコ)と福(フグ)の島」日間賀島(ひまかじま)観光です。島の西港に上陸し、徒歩で島を一周した私たち。

多幸の島 福の島の日間賀島をのんびり観光(後編)  素朴な島ならではの名所巡り

2025年12月29日

多幸の島 福の島の日間賀島をのんびり観光(前編)  多幸を感じる仕掛けがいっぱい!

2025年12月28日

スタート地点の西港に戻った時には、時刻はちょうど12時。ランチタイムには絶好の時間です。せっかく日間賀島に行ったのだから、名物のタコやフグをお腹いっぱい食べたいところ。どうせなら評判のいい店でと考え、ネット評価が割と高く、YouTubeでも紹介されていた「乙姫」という店に決めました。

実は日間賀島には旅館も多く、島に一泊して海の幸を堪能するという人たちも多いのだとか。「乙姫」もそんな旅館の1つですが。日帰り客も手軽に立ち寄れる「お食事処 桂三(けいざん)」が、特に人気のようでした。私が狙っていたのもこの店で、できれば1,320円のたこめし定食か、たこぶつ定食が食べたいな。余裕があったら、「たこの丸茹で」(3,500円から 大きさにより価格変動)も挑戦したいなと、色々期待していたのです。

動画でも「いつも行列です」と紹介されていたので、覚悟はしていたのですが

実際に見てみるとすごい! 店の入り口から最後尾まで、何メートルあるのやら。

これはとても待てないので、別の店を探すことにしました。

島バルdaitomeで、ちょっとおしゃれなランチ

この時間帯はどこの店も並んでいたり、食べ歩き専門の軽食類中心だったりしたのですが

何とか食事ができそうな店を発見!

アヒージョなど洋風メニューが中心の店で

店の名前は「島バルdaitome」。ちょうど乙姫の向かいにある店で、まだ新しい店のよう。

カウンター席もあったのですが、しばらく待っているとテラス席に座ることができました。

今回注文したのは、タコとしらすのアヒージョ(1,500円)。

ニンニクやタコの旨味がたっぷりしみた熱々オイルは、バケットに浸して、最後まできれいに頂きました。

タコ唐揚げ串(450円)、フグ唐揚げ(700円)、そしてタコ飯おにぎり(250円)。

歩き疲れたので、生ビール(600円)も、一際おいしい! この店はテイクアウトもやっていて、特にタコ飯おにぎりやタコ唐揚げ串は、テイクアウト用に人気があるようです。実際、私たちが注文してまもなく、タコ飯おにぎりは売り切れてしまい、残念そうに帰っていくお客さんの姿も見ました。なかなか美味しいおにぎりだし、手ごろな価格なので人気があるのもわかる気がしました。偶然入ったお店だけれど、美味しいものが食べられて良かったです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です