ホテルのWiFii不安定で、ついついデータ容量を使い切る
2025年12月31日(水)。ルアンパバーン滞在3日目。昨日から気になっていたメコン川のクルーズツアー(「Klook(クルック)」というサイトで探した「ルアンパバーンの夕暮れを満喫」という2時間ツアー 料金は2人で4,244円)を堪能し、
その帰りにナイトマーケットにも立ち寄った私たちですが
実はその間、私には気になることがありました。今まで問題なくできていたネット通信ができなくなったのです。天気予報サイトやグーグルマップを使うことができず、原因がわからなかったのですが、ホテルに帰って調べてみると、eSIMのデータ容量を使い切っていることがわかりました。
私がラオス用にアマゾンで購入したのは、「Unitelの5日間10GB高速データ通信」(今はなぜか「10日間15GB」しか販売されていません)で値段は950円。ホテルのWiFiが不安定で、特に写真のアップロードにかなり時間がかかり、ついeSIMを使ってしまったからでしょう。バックアップ用のSDカードを忘れてしまったのが、そもそもの原因なのですが。
eSIMを追加購入するも通信できず
私の購入したeSIMにはデータチャージプランがなく、新しいeSIMもしくはSIMカードを購入しなければなりません。SIMが必要なのは明日(1月1日)だけなのですが、残念ながら祝祭日にあたり、店が通常営業している保証はありません。明日私たちは鉄道でルアンパバーンからヴィエンチャンへ移動しますが、駅周辺でSIMカードを売っている店があるかどうかも不安です。空港ならたくさんあったのですが。
こういうことを考えれば、やはりeSIMを購入する方がいいかなと思い、色々探すのですが、即刻ダウンロードして使えそうな1日分の値段が手ごろなeSIMがなかなか見つかりません。やっとの思いで見つけたのが、trip.comのアプリから購入できる「Unitelの5日間10GB高速データ通信」のeSIM。値段も726円と手ごろだったので、大喜びで即購入。これで問題は、すべて解決するはずでした。
ところが古いeSIMを削除し、メールに添付されたバウチャーの指示通り、新しいeSIMの開通手続きをやってみたのですが繋がりません。trip.comのサポートにメールで状況を伝えて指示通りにやってみたのですが(翻訳アプリの力を借りました)、どうしても繋がりません。大晦日の年越しそばを食べる気力もなく、年越しのワクワク感もどこへやら。結局日付が変わる頃、サポートも匙を投げたのか、「オペレーターにフィードバックを提供しており(通信会社に問題を報告しているということ?)、結果を返信いたします」との返事。通信会社のオペレーターが夜通し営業しているとも考えにくく、案の定、今に至るまで結果は返信されていません。
夫が最悪の事態を想定し、この日の20時ごろホテルのフロントに依頼して、ホテルからルアンパバーン駅までの乗合バスを予約。スマホが使えないとなると、タクシー配車アプリもグーグルマップも使えません。現金も残りあと僅かです。列車の切符は購入しているとはいえ、明日1日をどう過ごすのか。またこの続きでご紹介します。お楽しみに。







コメントを残す