クアラルンプール国際空港2(Klia2)乗り継ぎ体験記 何度もある手荷物検査に注意!

スポンサーリンク



2018年12月に、エアアジアを利用して、関空からパースに移動した私たちは、途中、クアラルンプール国際空港2(Klia2)で乗り継ぎをしました。

この空港を利用するのは、2017年8月以来、2回目です。

クアラルンプール国際空港2(Kila2)体験記

2017年8月15日

台風5号に翻弄されたエアアジア 関空~クアラルンプール便

2017年8月15日

保安検査が多い! 乗継でも2回ある!

2年前にも感じたのですが、前回と違って今回は乗り継ぎだけなのに、とても保安検査が厳重でした。

飛行機から降りたところでまず検査。ここでは水は持っていても大丈夫でした。

不思議なことに、行き(2018年12月27日)よりも、帰り(2019年1月2日)の方が検査が厳重で、上着はもちろん、時計まで外すように言われました。

夫や長女は、靴を脱ぐように言われました。私はスニーカーを履いていたためか、靴は脱がなくてもよかった。

待ち時間の間はレストランなどがあるエリアで過ごし、ゲートに行こうとすると、また保安検査があります。

今度は水も没収されてしまうので、水や液体を持っている場合は、注意してくださいね。

ゲートの待合室は、搭乗時間近くになるまで閉鎖されているので(整備のため?)、それまで廊下の椅子で待つことに。

やっと待合室に入れると思ったら、ここでもチケットとパスポートをまず空港スタッフがチェックし、さらに軍人さん?のチケットチェックも受けて、やっと待合室へ。

椅子に座る時間はとても短くて、もう搭乗開始という慌ただしさでした。

チェックのための待合室みたいに感じました。どうしてここまで厳重なのかな。

WiFiも水も無料 充電スペースもあり

2年前に訪れた時は、この空港の無料WiFiにずいぶん助けられたものでした。

台風5号に翻弄されたエアアジア 関空~クアラルンプール便

2017年8月15日

今回も無料WiFiを使い、メールチェックやメール返信ができました。仕事関係のメールを、うっかり見落とさなくてよかったです。

トイレの前にはウォータークーラーがあり、ペットボトルの空き容器で汲むこともできました。

ムスリムの国マレーシアらしく、祈祷室も男女別に用意されています。

残念ながら関空では、祈祷室は第1ターミナルビルのみだそうです。ピーチには、ムスリムの乗客はあまりいないのでしょうか。

また携帯電話の充電コーナーもあり、たくさんの旅行者で賑わっていました。

レストランや土産物店も充実!

私たちが海外旅行の際に離発着で利用する関西国際空港第2ターミナルも、近年どんどん便利に、明るくにぎやかになっていますが(以前は暗かった)、クアラルンプール国際空港2(Klia2)の敵ではありません。

とにかく広いし、店も多いのです。

マレーシアは、ドリアンが名物なのでしょうか?

「猫山王」という文字に、猫好きなので思わず反応してしまいました。

「猫山王」は最近人気のドリアンの品種で、味も良いため最高品種とされているそうです。

あちこち山積みの猫山王に興味があったのですが、夕食にするわけにもいかず、私たちは台湾ラーメンをいただきました。

23.90RMだから、約630円くらい。

ちょっと量が少なめ?

LCC専用空港なのにラウンジがある

クアラルンプール国際空港2(Klia2)はLCC専用空港なのに、ラウンジが用意されています。

もちろん、関空第2ターミナルにはありません。

楽天ゴールドカードのおかげでプライオリティパスを手に入れた長女は、ラウンジを利用できました。

その時に撮影した写真です。パスタとカレーがとても美味しかったそうです。

サラダバーもあるし、カプチーノもコーヒーも美味しかったそうです。

こんな缶ジュースもありました。パッションフルーツかな。日本では見かけないジュースですね。

長女はたくさん食べたため、この後のエアアジアの機内食は食べませんでした。

ラウンジは豪華でシャワーも浴びられるようでした。利用客は少なかったようです。

昨年パラオで、帰国の際に利用したラウンジのような感じなのかな。

パラオ現地ツアー体験7 空港ラウンジを使ってソウル経由帰国便

2018年7月22日

長女は今回、シャワーは利用しませんでしたが、もし時間的に余裕があり、プライオリティパスをお持ちの場合は、利用を検討してみるのはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です