2019年9月14日(土)・15日に、HISの1泊2日バスツアーに参加しました。
2人で47,960円。7:45梅田出発で、大井川鐡道と『夢の吊り橋』は2日目に観光します。
じゃあ1日目は?というと、これが意外に面白かったのでご紹介しましょう。
やっぱり車内販売で買ってしまった
今回お世話になったのは、ケイエム観光バスの中野運転手、そして女性添乗員の田中さんです。
シートベルトの確認やモニターによる諸注意など、飛行機みたいでした。
8:00過ぎに出発してまもなく、お約束?の車内販売! 今回昼食は蒲郡オレンジパークでの自由昼食ですが、もう予約しませんか?と2種類のメニューが。
そして味づくしというせんべいセット。通常1,300円のところが1,000円に! こういうのに弱いなぁ。
実物も回ってきました。400gのおせんべいはずっしりしていて、かなり食べ応えありそう。
というわけで、味づくし1つ(自宅用)と昼食のあさり釜まぶし御膳を注文。
添乗員の田中さんは、「レストランは混んでいると座れないかもしれないし、なかなか料理が出てこない(昼食時間50分)けれど、注文すると確実に座れてご飯も用意されている」とアピール。
GWの時はかなり混雑して大変だった様子を話されたため、かなり売れたようです。
えびせんべいとちくわの共和国
最初の休憩は、新名神高速道路亀山PA(9:45~10:00)。
ここでは、かわいいカメロンパンがあった(しかも親子!)のですが、がまんがまん。
田中さんのアイディアで、バスの入り口にモキラキラモールが付けられ、迷わないのがありがたいです。
車内に戻ると、先ほどの味づくしを、皆に分けてくれました。2人で1カップ。おいしいです。購入してよかった!
ここから、愛知県豊川市にあるえびせんべいとちくわの共和国を目指します。
えびせんべいの生産量は、愛知県が全国トップなんですね。知らなかった!
11:25に到着し、30分のお買い物タイムです。
工場見学もできます。おせんべいがどんどん出来上がっていきますね。
おせんべいはもう1,000円の味づくしを予約したので、私たちはどちらかといえば、ちくわ中心にお買い物。大きなちくわは意外と重いものですね。
いかの姿焼きはとても美味しかった! 「本日中に」と言われ、バス車内ですぐ全部食べました。柔らかくておいしい!
蒲郡オレンジパークで、あさり釜まぶし御膳
そこから昼食会場の、蒲郡オレンジパークまでは、車で5分ほど。ここで12:00~12:50の昼食タイムです。
昼食会場のレストランは幸い混んでおらず、自由食の方もすぐ座れていました。
お待ちかねのあさり釜まぶし御膳です。
タコのマリネとしらすのかき揚げ。しらすってわからず、玉ねぎかと思っていました(恥)。
そして愛知県と言えばきしめん!
あさり釜飯です。レストランの入り口に貼ってあったのですが、愛知県はあさりのシェア全国№1なのだそう。
最初は釜飯として、そして2膳目からは、だしをかけてお茶漬けのように頂きます。
これが具材です。
こちらもなかなかおいしく、おなか一杯になりました。
時間があったので、売店も散策。ここは果物狩りがメインの施設なんですね。
店内にいたフクロウ。人形かなと思ったら
この後目が閉じていたので、どうやら生きているようです。
それにしても、関西に住んでいると、なかなか蒲郡に行く機会がありません。
次に訪れる竹島ってどんな場所かな。地図で予習しておきました。
コメントを残す