GO TO トラベルでHISバスツアー! 信州1泊2日体験記その3 信州フルーツランド

スポンサーリンク



GO TO トラベルキャンペーンを利用して、8月1日(土)~2日(日)に

SNSで話題のスポット!標高1,800m!雲海一望!寿司・ローストビーフ・スイーツなど40種の食べ放題!『SORAテラス』&信州のフルーツ狩り食べ放題!露天風呂付ホテル宿泊 ロマンチック軽井沢2日間

というHISの1泊2日のバスツアーに参加しました。価格は2人で32,474円です。

GO TO トラベルでHISバスツアー! 信州1泊2日体験記その2 ホテルタングラム斑尾

2020年8月4日

GO TO トラベルでHISバスツアー! 信州1泊2日体験記その1 竜王SORA terrace

2020年8月3日

フルーツ王国中野市へ

8月2日(日)、私たちのバスは8:00前にタングラム斑尾を出発し、最初の目的地へ。

途中野尻湖畔に降りて、湖底遺跡から骨が出土することで有名なナウマン象のオブジェも見ることができました。

よくあんな巨大な動物に、石斧や石槍1本で近づけたものです(弓矢の発明はまだ)。

旧石器時代人は、勇気がありますね!

40分ほど走ると、中野市です。

ここは昨年のバスツアーでも訪れましたが、道ばたの畑に普通にリンゴの木があって(しかも実がついている!盗まれないのかな?)、いかにも「フルーツ王国」という感じ。

到着したのはその名も「信州フルーツランド」。

桃だけでなく、ぶどうやりんご、さくらんぼやブルーベリーと、なんでもあり。

これはりんご。

シャインマスカットなど、ぶどうもあります。

そういえば昨年のバスツアーでも、中野市でシャインマスカット狩りをしたものでした。

HISバスツアーで行く信州1 タングラム斑尾宿泊&シャインマスカット狩り

2019年12月11日

生まれて初めての桃狩り

ここでスタッフが1名乗車し、桃畑へと向かいます。

これが生まれて初めてみた桃畑。

こんな風に実がついているんですね。知らなかった(恥)。

しかもかなり桃畑は急斜面です。足を滑らさないか、少々心配でした。

スタッフの注意は極めて簡単。

「赤い桃を取りましょう」「畑で足を滑らさないように」「はしごを使ってもいいけれど、注意するように」この3点のみでした。

でも「赤い桃」が、以外と探しにくいのです。

まだ熟していない桃が多いのか、黄色い方が多いように思えました。

日当たりのいいところに赤い桃があるという夫のアドバイスを受けて、あれでもないこれでもないと探し、やっと納得する桃を見つけました。

シャインマスカット狩りでは、はさみを借りたような気がするのですが、桃ははさみいらずで、手でもぎ取れたので驚きでした。

桃食べ放題! 女性は桃が好き?

私たちは桃を1人1つしかもぎ取れませんでしたが(普通に申し込むとこの料金で2つ取れる)、

再び信州フルーツランドに戻ってくると、桃の食べ放題が待っていました。食べ放題の時間指定は特になく、9:05~9:55が食べ放題&トイレ&お買い物タイムという設定。

食べ放題と言っても、もちろん皮は、自分で剥かなくてはなりません。ここでも感染防止エチケット。

桃は好きだけど、皮を剥くのが面倒くさい!というのは、私だけ?

ジューシーな桃なので、手もベトベトになります。

夫はこれが苦手で、最低ラインの2個しか食べませんでした。

でもやっぱり、食べ放題で桃2個(小さい桃です)はもったいない!

ナイフで剥くと面倒だけど、うまくいけば、手でするっと皮も剥けます。だんだんコツを会得してきました。

調子に乗っておかわり。よく見ると他のグループも、女性を中心にどんどんおかわりをしていました。

甘くてジューシーな桃、おいしいですよね!

でもかさばるのと、重いのと、潰れるのが怖いのとで、店で売られていた安い桃は購入見送り。

そのかわり、併設の土産物店で、信州のお土産物をどっさり購入しました。

「桃」と言えば桃太郎伝説でも有名な岡山県というイメージがありましたが(かつては日本一だったこともあるらしい)、現在日本一は山梨県、二位が福島県、そして長野県は第三位となっています。

昔は食用だけでなく、祭祀や薬用にも使われていた桃。

『古事記』でイザナギノミコトが死者の国から脱出するとき、追いかけてくる鬼女(実は自分の妻もいる)たちにポイポイと桃を投げて、時間稼ぎをするという話がありました。

甘くてジューシーな桃だから、鬼女たちもついつい足を止め、皮を剥いて食べたと思っていたら、昔の桃はそんなに甘くなかったという説もあるのだとか。

明治になって白桃など、新品種がどんどん登場してから、高級フルーツになっていったのかな。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です