2020年夏 初めての下田3 ペリーロードからペリー艦隊来航記念碑へ

スポンサーリンク



ペリーロードとは

2020年8月(あの土石流災害の1年前)、熱海を訪れる機会がありました。

2020年夏 初めての熱海体験記4 大正モダニズム建築の起雲閣

2022年5月26日

2020年夏 初めての熱海体験記3 大湯間歇泉と熱海海岸

2022年5月25日

2020年夏 初めての熱海体験記2 熱海のパワースポット・來宮神社

2022年5月24日

2020年夏 初めての熱海体験記1 熱海商店街のグルメと伊豆一の絶景カフェ・花の妖精

2022年5月23日

2泊3日の予定だったのですが、3日目は思い切って、下田に行くことにしました。

下田白浜神社や「唐人お吉」ゆかりの安直楼を訪ねた後、

2020年夏 初めての下田2 唐人お吉ゆかりの安直楼 「唐人」となった原因は?

2022年5月30日

2020年夏 初めての下田1 インスタ映えする絶景鳥居・下田白浜神社へ

2022年5月28日

いよいよ念願のペリーロードへ!

1854年に神奈川(横浜村)で日米和親条約を締結したペリー一行は、その後下田の了仙寺に交渉の場を移し、和親条約の細則を定めた下田条約を締結しています。

この時、ペリー一行が行進した道が、「ペリーロード」なのです。

石畳が敷かれ、とても分かりやすい。こんなタイルも発見! 開国情緒ありますね。

当時風待ちの港として繁栄し、ペリー一行が歩いたこの道は、実は芸者屋や遊女屋が立ち並ぶ花街でした。

今も当時の風情を残す建物が、平滑(ひらなめ)川沿いに建っています。

なまこ壁に川沿いの柳。当時の下田の繁栄ぶりが偲ばれます。

石積みの建物もあり、異国情緒漂う雰囲気がありました。開港場の面影がありますね!

ペリーさんの隠れ家でランチ

今日のランチは、ペリーにちなんで、「ペリーさんの隠れ家」という店でとることに。

場所はこちら。ペリーロードからも離れていません。

どこか船をイメージさせる、涼しげな外観。築105年の古民家を、おしゃれなカフェに改装したのだとか。

とりあえずビール!

地魚フライランチとペリーさんのステーキランチ、きのこのウニクリームパスタを注文。地元でとれた伊豆の野菜を使っているそうです。

想像以上のボリュームで大満足! 料理に添えられた旗もとてもかわいくて、インスタグラムで話題のカフェだというのがよくわかりました(長女から教えてもらった)。

さらに追加でデザートも! アイスに載ったクッキーの黒船がかわいい! 見た目も大満足のランチタイムでした。

ペリー艦隊来航記念碑と黒船電車

この店の近くに、ペリー艦隊来航記念碑がありました。

この場所にペリー艦隊は上陸し、大砲4門を先頭に軍楽隊が演奏しながら、了仙寺まで行進したそうです。

彼の外交手法については、強圧的だなと思うことも多々ありますが、結果的にこれが日本を近代社会に突入させたのですから、抜群の知名度を誇るのも当然かな。

驚いたのは、帰りに伊豆急下田駅から乗った列車が「黒船電車」だったこと。

関西人なので、こんな列車があるとは知らず、ちょっと感動。

リゾート列車なので、乗り心地も景色も最高!

現代にいたるまで、いろいろな影響を日本に与えているペリーと黒船なのでした。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です