「壱岐ちゃり」で島旅4  壱岐の宝石・辰の島上陸 絶景海水浴場と断崖絶壁

スポンサーリンク



玄界灘で南国ビーチ気分を味わおう!

2022年7月16日(土)~17日(日)に、初めて長崎県の壱岐を訪れました。

「壱岐ちゃり」で島旅2 勝本のスナックでうに丼ランチ 懐かしい街並みと港の風景  

2022年8月3日

「壱岐ちゃり」で島旅1 慣れない電動アシスト自転車で壱岐縦断

2022年8月2日

最初の目的地は、エメラルドブルーの海が素晴らしいと娘から教えてもらった無人島の辰の島

「壱岐ちゃり」で島旅3 辰の島遊覧クルーズ 必見!エメラルドの海と奇岩 

2022年8月4日

遊覧船で島の絶景を海から見た後、いよいよ島に上陸です。

この辺りは、エメラルドショアと呼ばれている場所。海の色がとても玄界灘とは思えない、美しいエメラルド色です。本当に信じられない!

港もこの美しさ&透明度!

上陸すると、港に島の地図や航空写真がありました。

まずは、波打ち際の通路を通って海水浴場を目指します。早速シュノーケリングをしている親子連れを発見! 気持ちよさそうです。

海水浴場が見えてきました。

白い砂浜のあたりです。

こんなに美しい海なのに、2年前の熱海に比べれば

2020年夏 初めての熱海体験記3 大湯間歇泉と熱海海岸

2022年5月25日

(GoToトラベルの有無もあるでしょうが)かなり人が少ない。でも、あまり人に知られない、このままの方がいいのかも。まるで「秘密の楽園」ですね。

この島の海水浴場は、環境省が選定した「日本の快水浴場百選」にも選ばれているとのことでした。

もちろん、トイレや休憩棟も完備されています。

美しい景観を守るために

私たちが波打ち際を歩いていると、工事中の個所がいくつかありました。

働いている人たちの中には、女性の姿もありました。

夫が何の工事をしているのか尋ねてみると、冬の玄界灘の季節風など、強い風で砂浜が侵食されていくため、その保全活動を行っているのだとか。

美しい景観を守るために、地道な作業が行われているのでした。

蛇ヶ谷の断崖絶壁を地上から

海水浴場を見学後、休憩棟の横にある山道を登って、蛇ヶ谷へ向かいました。

登っていくとまもなく、海水浴場が眼下に見えます。

羽奈毛崎(はなげざき)の断崖絶壁です。

辰の島の中心部ってこうなっていたんですね。

何かにえぐられたようなすごい崖!

道の先に蛇ヶ谷がありました。

下をのぞくとこんな感じ。目がくらみます。波による浸食で、岩がこんな風に削れているらしいのですが、見れば見るほど不思議な光景に思えます。

船から見るのとは、また違う景色でした。

「壱岐ちゃり」で島旅3 辰の島遊覧クルーズ 必見!エメラルドの海と奇岩 

2022年8月4日

両方見ることができて、本当に良かったです。

紺碧の海の色は、船から見ても、陸上から見ても変わりません。

辰の島はまだまだメジャーではないかもしれませんが、とても素晴らしい場所だと思えました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です