初めての奈良ホテル4 「いまなら。地域クーポン」で夕食代節約! 花火にも遭遇

スポンサーリンク



2022年9月3日(土)、初めて奈良ホテルにキャンペーン価格で宿泊しました。

初めての奈良ホテル3 憧れのレストラン「三笠」での朝食

2022年9月9日

初めての奈良ホテル2 美術品&調度品めぐりが面白い!

2022年9月8日

初めての奈良ホテル1 キャンペーン価格で憧れのクラシックホテルに!

2022年9月7日

いまなら。クーポンは、奈良初心者にはやや使いにくい?

キャンペーン価格で、伝統あるクラシックホテルに安く宿泊できたのですが、さらに私たちは経費節約のため、夕食は今回の宿泊でもらえる地域クーポンで済ませることにしました。

その名も「いまなら。クーポン」! 奈良県外に住み、休日に奈良に宿泊した私たちは、1人2,000円分のクーポン券をホテルでもらえました。

でもこのクーポン券が、少々使いにくいのです。京都応援クーポン券は、百貨店やスーパー、コンビニ、ドン・キホーテやドラッグストアなどでも使えるので、とても使い勝手がいいのですが、奈良のクーポン券の場合は、やや観光客相手の店が多そうで、スーパーやコンビニでは使えません。

加えてあまり奈良のことを知らないので、どの店がおいしいのか、そしてその店ではクーポン券が使えるのか、果たして予算内に収まる店なのか、あちこちのサイトを行ったり来たりして調べなければなりません。

飲食店の場合、全国チェーン展開しているような店(大阪王将、マクドナルド、モスバーガー、サンマルクカフェ、天下一品、カレーハウスCOCO壱番屋など)は使えそうですし、

近鉄奈良駅からすぐの東向商店街なら、クーポン券が使えるというポスターを貼っている店をあちこちで見かけることもできます。行き当たりばったりで、偶然の出会いに任せた方がうまくいくかもしれません。

The Olive Diningでの夕食は雷雨の中で

どうせなら安くておいしいものを食べたい!ということで、よくわからないまま選んだのは、The Olive Diningという店での夕食。

近鉄奈良駅にも近い「な・ら・ら」というビルの1階にあるのですが、曲がる道を間違えて危うく道に迷いかけました。グーグルマップをよく見ていくべきでした。

この日は夕方から雲が出て、いまにも降りそうな気配。

モダンなオブジェの前にたたずむ鹿に驚いたり、奈良らしくない?南都銀行のギリシア風列柱を見ながらなんとか18時ごろに到着。

土曜日の夕方なのに、時間が早すぎるのか、天気のせいなのかあまりお客がいません。若干不安になってきます。後で知ったのですが、18:07に奈良市には大雨警報が発令されていたのでした。

メニューをよく見て、何度も電卓片手に計算して注文したのは、ローストベーコンのシーザーサラダ(750円)

タコ&きのこアヒージョ(750円)

きのこたっぷり和風パスタ(980円)

あさりのバジルクリームパスタ(1,080円)と生ビール中(530円)。これで合計4,090円と、2人分のクーポンをきれいに使い切ることができました。

料理はおいしくてサービスもよかったのですが、食事開始と同時にものすごい大雨! おまけに雷もしきりに鳴ります。きっとすぐに止むと思いながら、それでも雨や雷を気にしながら食べていたので、心からくつろぐことができなかったのが残念。でも女性スタッフが、雨の中を帰ろうとする私たちをとても気遣ってくれました。

予期せぬ花火を窓辺から

雨が小やみになったところで、急いでホテルに帰り、部屋でくつろいでいると、20時ごろに外から大きな音が立て続けに聞こえました。

何かな?と思って窓の外を見ると、遠くで花火が上がっていました!

なんだろう? どこで花火が上がっているんだろう? 何かイベントがあるのかな? 警報は解除されたのかな?

調べてみると、この日(9月3日)「第11回なら奈良まつり」が、平城宮跡朱雀門ひろばで開催されていたのです。

大雨警報のためステージは中止になりましたが、花火は30分遅れで20時にスタートし、それが私たちの部屋から見えたというわけです。平城宮跡の花火がここから見えるとは、知りませんでした。

実はチェックインの時、フロントスタッフから「眺めのいいパークサイドの部屋が空いているのですが、どうですか」と勧められたのですが、追加料金が必要なので断ったのでした。パークサイドの部屋だったら、花火は見られなかったかもしれません。

短い時間でしたが、予期せぬサプライズ花火を見ることができて、とても運がよかったと思いました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です