道の駅ねごろ歴史の丘と根來グルメ 公共交通機関で大阪に戻るには

スポンサーリンク

2022年11月5日(土)、和歌山県岩出市の根來寺(ねごろじ)を訪れました。

鉄砲隊も持つ僧兵集団を擁した根來寺 中世のたたずまいを残す広大な境内 

2022年11月29日

旧和歌山県議会議事堂

根來寺参拝の後、昼食は近くのTRATTORIA atmealにしようと、予約をしていました。

根來寺からは、徒歩で20分弱ほど。

途中、立派な建物に偶然遭遇。旧和歌山県議会議事堂の建物です。

議事堂としての役目を終えた後、1962年に根來寺境内(光明殿の南)に移築され、宿泊施設に。

一乗山根來寺にちなみ、「一乗閣」と名付けられました。

希少性の高い、19世紀の大型和風建築物だそうです。

議場は吹き抜け。格子天井も格式の高い感じがします。

この日は「根來アート散歩」というイベントが行われ、多くの人で賑わっていました。

ねごろ歴史の丘

この建物には、道の駅や公園が隣接し、ちょっとした観光スポットになっていました。

その名も「道の駅 ねごろ歴史の丘」。

レストランや土産物店もあり

今回は時間の関係で入場できませんでしたが、埋蔵文化財出土品などを展示しているねごろ歴史資料館もありました。根來寺境内の発掘によって、陶磁器、漆器、仏具、武器など、おびただしい遺品が出土したそうです。

TRATTORIA atmealでイタリアンランチ

何とか予約時間までに到着したTRATTORIA atmealは、ネットでの高評価通り

とても素敵なイタリアンレストランでした。

店内もおしゃれです。

この日はシェアランチ(1,880円)はできないと言われたので、パスタランチとプレートランチを注文しました。

パスタランチ(1,880円)の前菜と

パスタ。パスタはトマトソースや和風orオイルソースも選べるのですが、今回はクリームソース。

プレートランチ(1,880円)の前菜と

メインも選べるので、ミラノ風カツレツにしてみました。衣にパルメザンチーズが入っているのがミラノ風でボリュームたっぷり。

更にドルチェ(デザート)やドリンクも選べます。野菜もたっぷりで大満足でした。

TRATTORIA atmealから公共交通機関で大阪に帰るには

ランチに大満足したところで、気になったのが大阪への帰り方。

広い駐車場が完備されているこの店の客のほとんどは、自家用車を利用しているようでした。

根來寺にまた戻るというのも時間のロスのような気がするし、他にどこかバス停がないのか尋ねてみると、岩出市立岩出図書館前からコミュニティーバス(岩出市循環バス)があるという情報を、店のスタッフが教えてくれました。

でも時刻表をよく見ると、JR岩出駅に行くバスです。岩出駅はJR和歌山線の駅で、大阪に帰ろうと思うと、少し時間がかかります。やはりJR紀伊駅に行った方がよさそう。

根來寺に行くときに乗った和歌山バス那賀のバス停に、確か「根来西」というバス停があったことを思い出し、グーグルマップに「根来西交差点」とあるのを頼りに、多分この辺りにあるだろうとそこまで歩くことに決めました。

ネットで調べると、根来西バス停に14:00に来るバスがあるとのこと。

美しい景色を見ながら焦って歩き

交差点に行ってもバス停の場所がわからなかったので、近くの石材店のスタッフに教えてもらうなどして

何とか目指すバス停に到着しました。

バス停の前に、低いミカンの木々があるのが目印です。和歌山らしいですね。

無事にバスも来てくれて(F.B.T=府中バスターミナルor県立盲学校前行き)、JR紀伊駅から阪和線経由で戻ることができました。JR岩出駅から南海橋本経由で戻るより、早くてお勧めです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です