2023年2月9日(木)から3泊4日で、親子3人で冬の山形を訪れました。
樹氷の見えるロープウェイはどこ? 道に迷って上の台ゲレンデへ
仙台空港に到着後、乗る予定だった9:30空港発山形駅行のバスが、2年前からコロナ禍のため運休していると空港案内スタッフに知らされ、急遽、仙台バス(株)が冬季のみ運行する山形蔵王号(仙台から山形蔵王温泉直行バス)に乗って、何とか山形蔵王温泉に到着し、上湯(かみゆ)共同浴場を利用して温まった私たち。
夫は温泉もさることながら、せっかく蔵王に来たのだから、樹氷を見たいと思っていました。ところがどこで樹氷がみられるのか、よくわかっていませんでした。
なんとなくロープウェイで樹氷が見られるようだというあやふやな記憶を手掛かりに、上湯共同浴場から一番近い、ロープウェイを目指して歩きました。
それが蔵王スカイケーブル・上の台駅。
でもどう見てもスキー場のロープウェイです。チケット売り場で尋ねてみると、全然違う場所のロープウェイ(しかも途中からは強風で運休!)に乗らないと樹氷は見られないようでした。
上の台で偶然遭遇した有名店・大ちゃん でも名物料理のラーメンは終了(悲)
この時点で時刻は12時半を過ぎ、夜行バスで山形に到着した長女も、ピーチ早朝便で関空から移動してきた私たちも、朝食は食べていません。さすがにおなかが空いてきました。
上の台ゲレンデの近くにあったのが、「大ちゃん」という店。
長女がネットで見つけてくれた、評判の店だったのですが、評価の高かったラーメンは、なぜか店のドアの貼り紙で
「ラーメンやめました」と書いてある! 今シーズンからラーメンの提供を終了し、定食とおつまみの提供となったようです(何があったのかな?)。またまたネットの古い情報に引っかかってしまった!
でもとりあえず、入ってみました。入って驚いたのは、外国人スキー客がとても多かったこと。
店の方も片言の外国語でうまくコミュニケーションを取っておられます。
山小屋と日本の囲炉裏がうまく調和していました。外国人客も喜びそう。
そしてあちこちにある本。面白そうな本がたくさんあって、店主の好みなのかな?と思ったりしました。
ピリ辛だけど美味しいかった牛スジ煮込みカレー
何を注文しようか悩んだ私たちは、別々のメニューを注文しました。
長女は牛スジ煮込み定食(1,300円)
夫は、山形で食べたかった芋煮がついている、いも煮汁定食(1,300円)
そして私は、スキー場近くの店だから、早くできるメニューがいいかなと、牛スジ煮込みカレー(1,300円)。
牛スジ煮込み定食とカレーは、ラー油のようなものも使われているのか少々ピリ辛でしたが、肉も柔らかくて美味しい! 3種類少しずつ食べた長女は、カレーが一番気に入ったようでした。
私たちの座席のすぐそばにはストーブ(ファンヒーター?)もあって、とても暖かく快適なランチタイムでした。
コメントを残す