2023年2月9日(木)から3泊4日で、親子3人で冬の山形を訪れました。
スーパーホテル山形駅西口天然温泉
山形蔵王温泉の旅を終えた私たちは、
今夜の宿・スーパーホテル山形駅西口天然温泉へチェックイン。
ホテルは2階のトリプルルーム。
ダブルベッドの上に1人用2段ベッドがあって、
プライバシーを保ちつつ、3人で色々打ち合わせ等もできます。このタイプのトリプルルームは、那覇以来かな?
2階の窓からは、
制服姿の学生たちが朝夕行き交う姿が見られました。
「続おそばに」で山形名物の「冷たい肉そば」を堪能!
この日ホテルで、全国旅行支援の地域限定クーポンを3人分(6,000円分)頂きました。
今年に入ってから、地域クーポンはすべて電子クーポンになり、クーポンの使い方(山形県はこの動画をご覧ください)も県によって異なるので、少しややこしいですね。スマホを持てない&持たない人にも配慮してほしかった。
このクーポンが使える、ホテルから近い店を長女が探し、夕食は「続おそばに」という店で食べることに。山形駅周辺は、西口より東口の方が飲食店がたくさんあって賑やかそう。
看板には「続」の文字はないのですが、初代店主が亡くなり、親友が店を引き継いだので、公式サイトには「続」の文字。
山形県産のそばと日本酒にこだわっているお店のようで、期待が高まります。外国人客も来ていました。
人気の晩酌セットに目がくらみましたが、
山形名産の「冷たい肉そば」にもかなりおかずがついているとわかり、(山形の地酒にも心惹かれたけど)「冷たい肉そば」と生ビールにしました。
小皿が4品ついてるなんて、ちょっと感激。
これが「冷たい肉そば」です。肉は鶏肉で、鶏だししょうゆのスープ。美味しくて麵にもコシがあって、私たちは大満足。
それにしても、どうして寒い冬に「冷たい肉そば」なのかなと不思議だったのですが、調べてみると元々は山形県河北(かほく)町のご当地B級グルメで、山形市など山形盆地を中心とした村山地方に広がったそうです。
冷たくすることによって、そばが伸びにくくなり、最後まで美味しく頂けるのだとか。本当に最後まで美味しかったです!
山形名物「玉こんにゃく」が朝食に出た!
翌日、ホテルの天然温泉で朝風呂を満喫した後(この時も貸し切り状態)、朝食を頂きました。
朝食のレベルは、ビジネスホテルにしては高いなと思います。
山形名物の玉こんにゃくも
提供されていました。味がよくしみていて、とても美味しい! 体にもよさそう!
あれもこれもと、ついつい取りすぎてしまいます。山形ブランドのお米「つや姫」で炊いたご飯や芋煮汁も美味しい! 昼食は軽めにしなければと思ってしまいました。
コメントを残す