2023年全国旅行支援割で冬の山形へ8 こたつ船での最上川回遊クルーズ ひとがた流しと最上川船歌

スポンサーリンク



2023年2月10日(金)、山形旅行2日目です。スーパーホテル山形駅西口天然温泉をチェックアウトした私たちは、次の目的地・肘折(ひじおり)温泉への玄関口となる新庄駅までJR在来線(山形線)で移動し、観光案内所のアドバイスで全く予期せぬ最上川クルーズ(最上川芭蕉ライン舟下り)体験をすることとなりました。

2023年全国旅行支援割で冬の山形へ7 新庄駅構内の観光案内所で紹介された最上川クルーズへ  

2023年2月24日

2023年全国旅行支援割で冬の山形へ6 スーパーホテル山形宿泊体験記&「続おそばに」での夕食  

2023年2月23日

初めての暖房船(こたつ船)で楽しむ多国籍クルーズ

私たちは、12:50の船に乗船しました。下の写真の建物は、船ではなく乗船場の建物です。

これが私たちの屋形船。想像以上に大きな船でした。

船に乗ったらまず靴を脱ぎます(ブールの人も多いので、これが結構手間取る)。船の中にこたつが3つあるからです。

こたつに入るのは、一体何年ぶりだろう。とても懐かしい。こたつに入って飲食するのも可能です。

もちろん外国人は初めてでしょう。異文化体験になったかも。

私たちの船には、台湾人グループ、少数の日本人、そしてインド人家族(日本語はわかるみたい)が乗っていて、船頭さんも時折片言の英語などを交えながら、最上川の説明をしてくれました。

今は割と水量が少なめですが、洪水の時にはかなり水かさが増えると知ってびっくり。

左は昭和19年、右は平成30年の洪水の水位を記した看板です。

今は穏やかな川ですが、洪水になると恐ろしいですね。

芭蕉が体験した「日本三大急流」 今日は強風のため回遊コースに

最上川は、山形県に源流を発し、山形県内だけを流れ、日本海にそそぐ川。

松尾芭蕉の「五月雨をあつめて早し最上川」の句でも有名で(上の写真中央の看板にも書かれていました)、日本三大急流の1つでもあります。

最上川クルーズの通常航路は、私たちが乗った古口港(戸澤藩船番所)から草薙港(川の駅・最上峡くさなぎ)までの川下りなのですが、この日は草薙港近くが強風のため、回遊コースになると事前に知らされていました。実は4月~11月の間は、芭蕉たちが乗船した場所・本合海港(本合海船番所)から草薙港まで、ロングクルーズもできるそう。芭蕉ファンは、この時期に来るのがいいかもしれませんね。詳しくはこちらをご覧ください。

川下りの代わりにひとがた流し

川下りができてもできなくても、クルーズの料金は同じ大人2,800円。

でも回遊コースになると、普段有料(300円)の「ひとがた流し」がサービスでもれなくついていました。

ひとがたで、体の悪い部分をよく撫で、息を3回吹きかけて最上川に流します。身代わりとなったひとがたは、折からの強い風で、あっという間に川へと飛ばされてしまいました。

最上川船歌を5ヶ国語で歌える船頭さん

最上川の景色で思い出されるのは、松尾芭蕉の句とあの国民的ドラマ「おしん」のいかだ下りシーン。いかだ下りロケ地は、かなり上流で、

上の地図の一番東側、川が急に曲がっている地点(山形県大江町左沢地区大明神淵)。このクルーズ会社も撮影に協力したとか。

かつて舟運で栄えた最上川には、「最上川船歌」という歌があり、クルーズの終盤には、船頭さんが「最上川船歌」を歌ってくれました。

最初は日本語、

そして台湾人観光客のために北京語、

インド人家族のために英語でも! フランス語や韓国語でも歌えるそうです。以前訪れた柳川下りの船頭さんもそうだったけれど、皆、インバウンド観光客のためにしっかり勉強されています!

ピーチで柳川! Web限定柳川日帰り満喫プラン 30分の柳川川下り

2019年7月26日

船頭さんの話を聞いていると、約1時間のクルーズもあっという間。とても楽しい時間となりました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です