HISバスツアーで行くかにツアー2 海花亭花御前でカニ2杯使用フルコースと日帰り温泉

スポンサーリンク



2023年3月2日(木)、梅田発のHISバスツアーで、今年度最初で最後のかにツアーに行くことができました。

ツアーの名称は

◆全国旅行支援◆【お支払い実額11990円~12980円】本ずわいがに2杯使用!夕日ヶ浦温泉の一流旅館で食すカニフルコースと源泉掛け流し!お肌つるつる美肌の湯ご入浴

というもので(私たちの場合は1人11,985円)、旅行支援で1人3,000円引き&クーポン2,000円で実質5,000円引きとかなりお得。

添乗員さんによると、とても人気のツアーらしいです。楽しみ楽しみ!

HISバスツアーで行くかにツアー1 電子クーポン登録に一苦労! オプショナルツアー参加の可否を決めよう

2023年3月11日

丹後の本ずわいがには、甘くて最高! カニフルコースを堪能

夕日ヶ浦温泉の昼食会場である海花亭花御前に到着した私たちは、

まず別館でカニフルコース。テーブルと椅子席だったので、ほっとしました。この旅館は、全館畳敷きのようです。

本ずわいがに2杯分を使用しているとあって、なかなかの迫力です。

添乗員さんから事前に、茶碗蒸しを早く食べておかないと、カニを剥くのにに夢中になって、冷めてしまうと注意があったので、皆、せっせと茶碗蒸しから食べていました。

コースの内容は、かに刺し、茶碗蒸し、ゆでがに、

焼きがに、かにすき鍋、かに雑炊、漬物、デザート(みかん)。昼食と日帰り入浴時間を入れて、2時間半の自由時間でした。

私はものも言わずに必死にカニと格闘していたのですが、総勢16人?の社員旅行御一行様も参加者の中にいて、とても楽しそうに飲んで食べて歓談されているのでびっくり! 私はカニを剥くのが遅いので(特に胴体が難しい)、とても歓談なんてできません。

でも今回提供されたカニは、よく身が詰まっていて(足もスカスカではない)、とても甘い! 上等のカニを使っているようです。

カニ味噌も最高! 胴体と格闘するのが忙しく、かに雑炊やデザートのみかんは、カニを早く食べることができる夫にかなり手伝ってもらいました(おかげで後でお腹が空きました)。

日帰り温泉と露天風呂を堪能! 入浴するならタオルは持参しよう

何とか目標時間の13:15にカニを(無理矢理)食べ終えることができ、

本館1階にある大浴場へ。脱衣場のロッカーはあまり大きくないので、荷物は少なくしておく方がいいかも(私はロッカーを2つ使用する羽目になりました)。手ぶらで行くのもいいですが、フェイスタオルは200円で購入。バスタオルは200円でレンタルする必要があります。

大浴場は庭園が見え、露天風呂もあり、シャンプーやリンスなども揃っています。温泉はアルカリ性単純温泉で、筋肉痛、関節痛、神経痛、疲労回復、病後回復に効果があり、美肌にもよい「美人の湯」なのだとか。

女湯は露天風呂の方が大浴場より熱かったのですが、男湯はその反対だったと夫から聞きました。

食事が終わった参加者が三々五々入浴してきますが、特に狭くは感じませんでした(少し脱衣場は混雑しましたが)。でもちょっと慌ただしい温泉タイム。髪を洗わなくて大正解。

早めに入浴を済ませた後は、ロビーで眺めを楽しみました。

庭園の滝が素晴らしい!

地名の通り夕日が美しいみたいですね。いつか(できれば宿泊して)美しい夕日を西館5階展望風呂から見てみたいなと思いました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です