HISバスツアーで行くかにツアー1 電子クーポン登録に一苦労! オプショナルツアー参加の可否を決めよう

スポンサーリンク



2023年3月2日(木)、梅田発のHISバスツアーで、今年度最初で最後のかにツアーに行くことができました。

ツアーの名称は

◆全国旅行支援◆【お支払い実額11990円~12980円】本ずわいがに2杯使用!夕日ヶ浦温泉の一流旅館で食すカニフルコースと源泉掛け流し!お肌つるつる美肌の湯ご入浴

というもので(私たちの場合は1人11,985円)、旅行支援で1人3,000円引き&クーポン2,000円で実質5,000円引きとかなりお得。

添乗員さんによると、とても人気のツアーらしいです。楽しみ楽しみ!

京都応援クーポンがややこしい! 全員インストールできたかな?

今回は全国旅行支援のため、例によって長蛇の列で接種証明と身分証明書を確認してもらってから、バス乗車。この日は他にもかにツアーがあり、鳥取へ行くかにツアーだと思って並んでいる人もいました。

利用したのは奈良交通のバスで、Wi-Fi完備で窓際にコンセントもあるというありがたさ。

車内で同意書を記入した(「間違えると予備がない」と言われるのでとても緊張!)後、1人2,000円分の京都応援クーポンを頂くのですが、電子クーポンなのでスマホへの登録が少々ややこしい。特に「残高統合」が大変でQRカードがスキャンできず、揺れるバスの中で細かい16桁のQRカード番号や4桁のPINコードを3枚分入力すると、バス酔いしそうになりました。

私はすぐ登録できましたが、なかなかできない人もいて、添乗員さんがバスの中を巡回して、登録できたかどうか確認していました。

クーポンを使うのは昼食後なので、休憩時間や食事時間などを利用して入力することもできそうです。個人的には、どうしても電子クーポンが苦手な人には紙クーポン(お釣りは出ないけど)を渡して欲しいなと思っています。

西紀SA(下り)で久々の黒豆パン

書類確認や書類不備の参加者対応のため、4分遅れの8:19に梅田を出発したバスは、9:35~9:50に舞鶴若狭自動車道西紀SA(下り)(丹波篠山市)でトイレ休憩を取りました。

私は普段自動車に乗らないので知らなかったのですが、ここは舞鶴若狭道で兵庫県最後のSAなんですね。

私たちは兵庫県の「ひょうご旅クーポン」はもらっていないので関係ないのですが、このポスターを見ると

どうしても黒豆パンが欲しくなり、買ってしまいました!

久々に食べる黒豆パンは、黒豆がとても大きくて、黒豆の量も多くて、さすが丹波篠山市だ!と感動です。

オプショナルツアー(天橋立ビューランド)に行くかどうかは昼食までに決定しよう

トイレ休憩を終えて走り出したバスですが、次にオプショナルツアーの販売がありました。

今回のツアーの2つ目の目的地は天橋立ですが、80分の自由時間を利用して、天橋立ビューランドに行って天橋立を見渡すというオプショナルツアーです。写真を持って添乗員さんがバスの中で参加の可否を尋ねてきました。

私たちはもう既に行ったことがあるので、今回はすぐに「行かない」と伝えたのですが

天橋立ビューランド 「飛龍観」を楽しめるどこか懐かしい山上遊園地

2020年3月20日

参加者の中には、天候を考えて迷っておられる方もいました。ちなみにオプショナルツアー料金は1人700円(通常850円)だそう。

天橋立の地図ももらえました。昼食までの時間を利用して、天橋立80分の過ごし方を考えておくのもいいですね。

バスは11:30に、夕日ヶ浦温泉の昼食会場である海花亭花御前に到着しました。いよいよ念願のカニフルコースと日帰り温泉ですが、それは次回にご紹介します。どうかお楽しみに。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です