抗原検査開始まで早朝の富山市内見学 富山名物反魂丹・池田安兵衛商店と、世界一美しいスターバックスコーヒー

スポンサーリンク



2023年4月20日(木)、深夜バスで、早朝の富山駅前に到着しました。しかし全国支援割を使って今日のホテルを予約したのに、ワクチン3回接種証明書を忘れてしまったのです。

幸いなことに夫が、富山地方鉄道富山駅ビルの中にある「木下グループPCR検査センター 電鉄富山駅前店」を発見してくれて、すぐさまスマホで抗原定性検査を予約。

営業開始は9:00なので、それまでの間、駅に近い富山市内を散策することにしました。

富山城址公園から池田安兵衛商店へ

富山城址公園を散策した私たちは、

抗原検査開始まで早朝の富山市内見学 ノーベル街道と富山城址公園 滝廉太郎のゆかりの地でもあった富山

2023年5月1日

次の目的地・池田安兵衛商店を目指しました。

この店は、江戸時代から全国的に有名になった「富山の薬売り」の文化を体験し、商品も購入できるお店です。

江戸時代、和漢薬種問屋としてスタートしたこの店は、戦後に越中反魂丹(えっちゅうはんごんたん)の製造も行うようになりました。

この薬は腹痛に効き、腹痛の持病があった富山藩(加賀藩前田家の分家)2代藩主の前田正甫(まさとし)が常に携帯。ある日江戸城内で三春藩主が急な腹痛を起こした際、正甫が反魂丹を服用させたところ、驚異的に症状が回復したという事件があり、越中富山の反魂丹は全国的に有名になったのです(銅像は富山城址公園の前田正甫公像)。

丸薬製造の見学や体験は、開店前だったのでできませんでしたが

和漢の伝統薬だけでなく(もちろん反魂丹もあります)、お茶なども販売しているようでした。

無料の丸薬製造体験、いつかやってみたいです。

世界で一番美しいスターバックスコーヒーは富山にあった!

次の目的地は、長女に教えてもらった「世界で一番美しいスターバックス」です。

正確な店名は、スターバックスコーヒー富山環水公園店。池田安兵衛商店からは、かなり歩きました。

朝からずっと歩き回っていたので、もうくたくた。途中に咲いていたチューリップや(富山と言えばチューリップかな)

満開のハナミズキに癒されながら歩き続け、

ようやく目指す店へ! 2008年に「ストアデザイン賞最優秀賞」を受賞したため、「世界一美しいスタバ」と言われているのですね。公式HPによると、JR富山駅北口から徒歩16分。車で来店する人が多かったです。

確かに店内からの眺めは素晴らしい! ガラス張りの店内もおしゃれ!

私たちはテラス席で、今日の朝食。バナナクリームドーナツや、チョコレート&ココアデニッシュを頂きました。

この公園の正式名は富岩(ふがん)運河環水公園

富山湾の岩瀬港と、富山駅北側の富山湊入船町をつなぐ長さ5.1km運河が富岩運河で、その南端の船溜まりを利用した公園なのだとか。

かつてはゴミ捨て場だったそうですが、今は遊歩道なども整備され、市民の憩いの場所となっています。

平日の朝まだ早い時間だったせいか、とても時間がゆったり流れます。テラス席では愛犬と一緒にコーヒータイムを楽しんでいる人たちもいました。

公園のシンボル・天門橋と、運河クルーズ(富岩水上ライン)の遊覧船。公園も遊覧船も、今日この場で初めて知ったばかりですが、運河クルーズはなかなか面白そうだなと思いました。

環水公園から富山駅への道筋には、「名水響(めいすいきょう)」という面白いオブジェもありました。

解説板には「水琴窟と同じ手法で」「水の音が聞こえてくるはずです」「地下水が奏でる音色」などと書かれていますが

私には水の音なのか風の音なのか、はっきりわかりませんでした。耳に自信のある方は、ぜひ確かめてみてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です