グランヴィリオホテル宇奈月温泉体験記1  リニューアルオープンしてまだ半年! 部屋もお風呂も大満足

2023年4月20日(木)、黒部峡谷鉄道のトロッコ列車(営業開始初日)や、やまびこ遊歩道ハイキングを終えた私たちは、今夜の宿・グランヴィリオホテル宇奈月温泉へ向かいました。

廃線跡を再生したやまびこ遊歩道ハイキング(後編 宇奈月発電所~うなづき湖) 番外:宇奈月神社の面白いお守り情報

2023年5月11日

廃線跡を再生したやまびこ遊歩道ハイキング(前編 宇奈月駅~宇奈月ダム) トロッコから見た景色を歩いて見に行こう!

2023年5月10日

黒部峡谷トロッコ列車に乗ってみた3  終着点笹平駅 機関車の付け替え作業を目撃! 帰路も楽しい車窓や車内アナウンス

2023年5月9日

黒部峡谷トロッコ列車に乗ってみた2  うなづき湖から後曳橋へ  猿専用の吊り橋や、仏石、深い深いV字谷に出会う旅

2023年5月8日

黒部峡谷トロッコ列車に乗ってみた1  宇奈月駅から柳橋駅まで  橋やダムの眺めが美しい! 古城のような発電所も

2023年5月7日

旧宇奈月観光ホテルがリニューアル

このホテルは、旧名「宇奈月観光ホテル」。

2022年9月、立山黒部貫光グループからルートインジャパンに売却され、グランヴィリオホテル宇奈月温泉としてリニューアルオープンしたのです。

館内に入ると、大きな広い階段と吹き抜けロビー。

庭園の新緑が映える美しいロビーでした。

撮影した時にはまだ開店していませんでしたが、ロビーには縁日の屋台で見るような、懐かしい駄菓子屋もあります。とてもいい雰囲気でした。

売店もあります。

浴衣は好みのタイプを選べます。いろいろなタイプがあって、選ぶのが楽しかったです。

客室は和室タイプだけれど、とても過ごしやすかった

部屋は和室でしたが、

ベッドがあって、コンセントも3人で十分使える数があり、大満足。

洗面所も清潔で

いすやテーブルがあるのは、普段の生活スタイルと同じなのでとてもありがたいです。

提供されたお菓子。

窓からは黒部川が見えました。窓からの景色はあまり期待していなかったのですが、申し分なかったです。

温泉も湯上りサービスも大満足! 生ビールの飲みすぎ注意!

食事の前に、お楽しみの温泉タイム。

大浴場の内部は、ホテル公式HP(こちら)をご覧いただきたいのですが、

シャンプーバーや

アメニティーバーもありました。

宇奈月温泉の湯は全て、黒部峡谷トロッコ列車でしか行けない黒薙(くろなぎ)温泉から引かれたもの。源泉はとても熱いので、水を加えて適温にしているそうです。

お湯は無色透明で、硫黄の臭いなどもありません。肌触りはなめらかな、アルカリ性単純温泉。「美肌の湯」として親しまれているそうです。でも温泉成分のためか、ちょっと露天風呂の床がぬるぬるしていて滑りやすかったので気を付けましょう。

温泉の湯は透明度日本一を誇るのだとか。神経痛、筋肉痛、慢性消化器病に効果があるらしいので、今日の旅の疲れも取れそうですね!

大浴場や露天風呂は明るく、まだ日の光が差す時間にゆっくり入浴を楽しめるなんて、最高の贅沢だなと思いました。

そしてありがたかったのが、湯上りサービスの充実度!

冷たい飲み物やアイスキャンディーのサービス(16:00~23:00)はもちろん、なんと生ビールのサービスまで!(16:00~20:00)。生ビールサーバーを扱うのは初めてだったので、最初は要領がわからなかったのですが、2杯目からは慣れました。

いい気分で飲んでいると、急に以前の上司から仕事の引継ぎの件で緊急連絡があって、ほろ酔い気分はいっぺんに吹っ飛んでしまいました(泣)。