空から日本を見てみようin Peach関空→仙台便(後編) 福島県上空の絶景を堪能! フライトマップもあって良かった

スポンサーリンク



2023年5月3日早朝、ピーチの関空→仙台便に乗る機会がありました。予期せぬ窓際、しかも雲一つない晴天だったので、絶景を色々見ることができました。

空から日本を見てみようin Peach関空→仙台便(前編) 近畿地方から北アルプス・諏訪湖を経て群馬県へ

2023年6月8日

畿内デジタルサービスでフライトマップも! でも東北の山河がよくわからない

ここで遅まきながら、ピーチには機内デジタルサービスがあり、「フライトマップ」も含まれていることに気づきました。

初めて使うので、最初はなかなかうまくいかなかったのですが、何とか接続に成功! フライトマップはこんな感じです。山脈はもちろん、山の名前も出てこなくて、都市の名前もやや少なめとちょっと大雑把な気もするけれど、近畿地方を出ると全く土地勘がない私たちにとっては、どの辺りを飛んでいるのかだけでもわかれば十分。このルートと写真を手掛かりに、後で調べることができました。

先ほど噴煙たなびく浅間山を見たのですが

空から日本を見てみようin Peach関空→仙台便(前編) 近畿地方から北アルプス・諏訪湖を経て群馬県へ

2023年6月8日

続いて見えてきたのは、上越の山々かな? あの川は利根川に続いているのかな?

尾瀬国立公園もこの近くらしいけれど、行ったこともないし、上空からの様子が想像もつきません。知らずに上空を飛んでいたかもしれません。

雪山とこの鮮烈な青い色をした川は何だろう?

もしかしたら、奥会津の山々と只見川かな? 自信がありません。

この中心にある湖は、沼沢湖かも。

この辺りを通るJR只見線に、いつか乗ってみたいな。

盆地が見えてきました。喜多方盆地かもしれません。

盆地を過ぎると、山の中に湖や沼が点在しています。裏磐梯の五色沼かな?

確かに美しい色をしていますね! 五色沼のような気がしてきました。

福島県は奥が深い! 吾妻小富士の火口にびっくり!

もうそろそろ仙台空港かなと思ったら、突如、予想外の光景が目に飛び込んできました。

この火山! 特に煙を吐いているわけではなさそうですが、迫力満点です。

調べてみると、吾妻小富士という活火山。すり鉢状の、とても大きな火口が特徴的。確かに富士山のような形をしていますね。

まだまだここは、福島市。福島県の広さが実感できます。それとも絶景が多いから、なかなか時間が過ぎていかないように感じるのかな?

吾妻小富士を過ぎると、遠くに福島盆地が見えてきました。

この大きな湖は何だろう? 玉野溜池(玉野ダム)? もしそうなら、まだギリギリ福島県(相馬市)です。福島県は広い!

中央の雪山は、霊山(りょうぜん)かな?

やがて飛行機は海の上へ。福島県を出たら、仙台空港はもう目の前も同然ですね。

大阪から仙台空港まで、1時間20分の空の旅。仙台空港周辺は少し雲がかかっていたけれど、初めて見た山や川、そして湖も多くてとても面白かったです。空から見ると全体の様子がよくわかりますね。行ってみたい場所も、また増えてしまいました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です