海の近くなのに谷川の雰囲気 スリル満点の吊り橋と断崖
2023年8月、久々の海外旅行で韓国の済州島を訪れました。
私たちの済州島での宿・オーシャンスイーツ済州ホテルは、空港から近い「旧済州」の一画にあります。
地図アプリMAPS.MEの、今回必要な韓国南部の地図を事前に日本でダウンロードしておいたおかげで、スマホが機内モードのままでも、徒歩での経路が表示されます。1時間11分なら歩けないことはないという長女の提案で、歩くことになりました。
途中までは地図の通りに歩いていたのですが、海沿いが面白いのではないかと思い、少し海の方へ行ってみました。
すると、何やら吊り橋が見えてきます。しかもかなりの賑わい!
渡ってみると、予想通り、とてもよく揺れました。スリル満点! そして橋の上からは、美しい朱塗りの建物と川が見えました。岸辺が切り立った崖になっているのにびっくり。
ここは海のすぐ近くなのに、こんなに切り立った崖があるなんて。まるで山の中のような、不思議な雰囲気。
川は下流になると三角州になっているというイメージがあるのですが、ここは違うようです。後で調べたところ、済州島は火山島で、この地形も火山の噴火によって形成された地形なのだとか。
橋を渡ると、花壇などもあってコスモスがきれいに咲いていました。この日は曇っていて少し風もあったので、大阪よりも断然涼しく、少し早い秋の雰囲気でした。
Yongyeon Pondと龍頭岩
ところで一体この場所はどこなんだろう? 後日調べてみたのですが、MAPS.MEもGoogleマップも「Yongyeon」という英語表記は共通していたのですが、漢字は書かれていません。
でも、これについてはGoogleマップの方が情報量が多く、「Yongyeon Pond」や「Yongyeon Valley」という表記もあったので、それをもとにネット検索してみると、「Yongyeon Pond」という観光名所だったのです。
龍が遊ぶ場所と言われていることから「龍池」と名付けられ、「龍淵」とも呼ばれているそうです。公園になっているので「龍淵公園」ですね。
この近くにある「龍頭岩」という有名観光地とセットで行く場所のようでした。「龍頭岩」がよく見える場所もあるそうです。夜景も美しいのだとか。
私たちは今回「龍頭岩」は行けなかったのですが、空港から一番近い観光地です。行けばよかった!
でも近くの海辺から、吊り橋の全景は撮影できました。
近くには海沿いを走る道路もあります。ここから目的地の、オーシャンスイーツ済州ホテルまではあともう一息。1時間少しの街歩きは少々ハードだったけれど、偶然面白い観光地を見つけることができてよかったです。
コメントを残す