済州国際空港からホテルまで歩こう(前編) MAPS.MEでルート表示 途中で見た美しいイカの生け簀

スポンサーリンク



南国ムードとポケモンが印象的な済州国際空港

2023年8月、久々の海外旅行で韓国の済州島を訪れました。

今回利用したのは、韓国の格安航空会社(LCC)・Tway(ティーウェイ)航空です。

3年ぶりの海外旅行 Tway航空で済州島へ!  2023年8月の必要書類は入国カードだけだった

2023年8月28日

3年ぶりの海外旅行 Tway航空で済州島へ! 格安航空会社とは思えないサービスにびっくり

2023年8月27日

関空を離陸後、1時間40分ほどで無事に済州国際空港に着陸しました。雨は降っていませんが、曇っています。

関空からは札幌や沖縄、石垣島に行くよりも、韓国の済州島に行く方が近いということになりますね。

空港ターミナルから外に出ると、南国ムード満点です。

韓国のドラッグストアとして人気のオリーブヤングが1階に出店していました。

更に歩くと、なぜかここにもポケモンが! 「そらとぶピカチュウプロジェクト」コラボイベントが先月開催されたようなのですが、その名残かな?

やはり必要だった地図アプリ「MAPS.ME」

ところで、私たちの済州島での宿・オーシャンスイーツ済州ホテルは、空港から近い「旧済州」の一画にありました。

ホテルへはてっきりバスかタクシーで向かうと思っていました。済州島のバスはとても便利になったと聞くし、案内表示にも日本語があったりします。

1

ところが長女が「歩けない距離ではないから歩こう」と提案。Googleマップでは、残念ながら経路が出ません(Googleマップも、事前に指定しておいた地図データをダウンロードして、スマホ機内モードで利用できますが、電車や徒歩のルートは検索できません)が

以前ご紹介した地図アプリMAPS.MEの、今回必要な韓国南部の地図を事前に日本でダウンロードしておいたおかげで

個人旅行の強い味方 地図アプリMAPS.MEとkindle版『地球の歩き方』

2019年6月10日

スマホが機内モードのままでも、徒歩での経路が表示されました。今回は済州島のWiFiが充実しているという情報を信じて、モバイルWiFiは契約していないのです。

徒歩では空港からホテルまで、1時間11分。これなら歩けない距離ではありません。

空港のバスターミナルを抜け

済州島でこれからよく見かけることになるトルハルバン(済州島の方言で「石製の爺さん」という意味)に見送られ、空港の外へと歩きだしました。

美しいイカが泳ぐ水槽

アメリカノウゼンカズラの花々が咲く道沿いを、

ひたすらホテルに向かって歩きます。その途中、珍しいものを見ました。

海鮮レストラン?の店でしょうか。ハングルが読めないのでさっぱりわからないのですが、

生け簀のような水槽に、イカがたくさん泳いでいました。済州島の名物として名高いハンチ(剣先イカ)です。

水族館以外で、あまり生きたイカをまじまじと見る機会はないのですが、透明な体をしたイカはとても美しい! 思わず見とれてしまいました。

今回は残念なことに、済州島でイカ料理を食べる機会がありませんでしたが、きっととても美味しいのでしょうね。いつか食べてみたいです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です