ひろめ市場リベンジ再び  憧れのやいろ亭のカツオのたたき&お刺身

スポンサーリンク



土曜日の昼過ぎ、ひろめ市場の場所取り成功!

2023年12月30日(土)、いの町観光タクシープラン明神ハイヤーの寺澤運転手さんと、「サクッとにこ淵プラン」(3時間コースで16,800円)を満喫した私たち。

いの町観光タクシーで行く冬の仁淀川4  道の駅633美の里と、いの町和紙伝説

2024年1月20日

いの町観光タクシーで行く冬の仁淀川3  「にこ淵」で見た、憧れの仁淀ブルー

2024年1月19日

いの町観光タクシーで行く冬の仁淀川2  『龍とそばかすの姫』ロケ地と名越屋沈下橋

2024年1月18日

いの町観光タクシーで行く冬の仁淀川1  冬でも仁淀ブルーは見られる?

2024年1月17日

寺澤さんがとさでん交通路面電車の発車時間に間に合うよう運転してくださり(駅の近くまで信号がないので助かりました)、スムーズに高知市中心部へと戻ることができました。

そして私たちが目指したのは、ひろめ市場! 路面電車は「大橋通駅」が最寄り駅です。

途中の「おびさんロード商店街」で見かけた、年末らしい露店。

エビやカニなど、お正月用の高級食材が売られていますね。

そこから少し歩くと、ひろめ市場です。

昨日の夕食をひろめ市場で食べようと出かけたのに、あまりの人出に断念してしまいました。「金曜日の夕方は土曜日夕方と並んで混雑する時間帯で、18時過ぎにはもう満席になる」というネット情報を、事前に読んでいたら対策もできたのですが、後の祭りです。

高知街歩き時々グルメ  はりまや橋周辺から明神丸帯屋町店へ  

2024年1月15日

しかも、昨年高知を訪れた時も、同じ失敗をしていたのでした(この時は日曜日の夜だったけれど)

南国高知グルメ旅2 ひろめ市場リベンジ! 昼間からビールと餃子とラーメンでほろ酔い気分

2023年4月13日

南国高知グルメ旅1 カツオのたたきを求めて ひろめ市場から明神丸帯屋町店へ

2023年4月12日

今日は、ランチタイムが終わりかけと思われる13:30頃に訪れたのですが

まだまだ賑わいは続いていました。しかし諦めずに、あちこちのテーブルに目を配り、先客が帰った後に素早くテーブルをゲットすることができました。夫に場所取りを任せ、長女と私は食事の調達へ!

やいろ亭のカツオのたたきとお刺身に感動!

目指したのは、先ほどお世話になった、いの町明神ハイヤーの寺澤運転手さんも一押しの「やいろ亭」。

カツオのたたきだけでなく、お刺身も美味しいと聞いたので、「カツオの塩たたき&カツオの刺身」(2,600円)と、四万十海苔で穫れるアオサノリの天ぷら(550円)

そして高知名物・ウツボの唐揚げ(950円)。初めて食べたのですがとても美味しい! 皮にはコラーゲンもたっぷり含まれています。お肌によさそう!

「カツオの塩たたき&カツオの刺身」は5切ずつ注文したので、念願の舟盛り。たたきも刺身も、1切れが分厚いのです! もちろん美味しい。特に塩とニンニクで食べるたたきは、高知ならではの味なのでお気に入り。

昨日、ひろめ市場を断念して夕食でお世話になった明神丸帯屋町店の「これやき定食」は、塩とニンニクで食べる4切れと、タレで食べる4切れの合計8切れで1,628円(下の写真)。

やいろ亭はお刺身が入っているし、1切れが明神丸よりは分厚いので、一概に比較はできません。今度はぜひ混んでいない時間帯に行って座席を確保し、やいろ亭と明神丸のカツオのたたきを、ひろめ市場で食べ比べてみたいな。その時は高知の地酒も一緒に飲んでみたいです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です