3月25日までのキャンペーンで少しお得旅
2024年2月10日(土)、JR木次(きすき)線や奥出雲交通バスに乗って、奥出雲の観光地を訪れた私たちの今夜の宿は、奥出雲町サイクリングターミナル。
今回は偶然発見した、「しまね和牛ご縁旅キャンペーン」を利用しました。現在島根県では「和牛ご縁旅」と「美肌ご縁旅」の2つのキャンペーンを実施しており、対象期間は2024年3月25日(月)まで。
「和牛ご縁旅」は、しまね和牛を味わう1泊2食付きプランに使える最大6,000円割引クーポンがもらえ、「美肌ご縁旅」では、美肌に嬉しい県食材が楽しめる1泊2食以上プランに使える最大3,000円割引クーポンがもらえます。
申し込みは楽天トラベル・じゃらん・ゆこゆこからで、私たちはじゃらんを利用。4,000円割引のクーポンをもらって、2名1泊2食付き(洋室ダブル)が22,400円になりました。正規料金も1人13,200円と良心的です。
駅から徒歩5分! 自転車を利用しなくても泊まれる宿
今回の宿・奥出雲町サイクリングターミナルは、私の初めて知った宿。自転車旅じゃないけれど、泊まっていいのかなと心配したのですが、全然問題なし。車で来られる方も多かったです。
木次線の車内からでも、建物はよく見えて
駅から徒歩5分ほど。
今回部屋の写真を撮り忘れてしまったのですが、2022年にリニューアルされただけあって、なかなかきれいでした。温泉は出ませんが、姉妹館の亀嵩(かめだけ)温泉・玉峰山荘の日帰り入浴チケットがもらえたのが、とてもありがたかったです。
しまね和牛と仁多米の食事は、質量ともに大満足!
さて、お待ちかねの夕食は、宿に併設されている「仁多米(にたまい)食堂」で頂く
しまね和牛のステーキ200g!
なかなかステーキ200gって食べる機会がないのですが(特に和牛)
とてもボリュームがあって美味しい!
キノコやネギのバター焼きもあります。
ご飯はお替り自由なのですが
デザートもあって、本当にお腹いっぱい。お替りする余裕がなかったです。
朝食も、品数や栄養バランスなど全く問題なし。おかずだけでお腹がいっぱいになって、またまたご飯のお替りができませんでした。
食堂横には売店もあり、ここでも仁多米の存在感が大きい! 奥出雲町の特産である仁多米は、「東の魚沼コシヒカリ、西の仁多米」と呼ばれ、「米・食味分析鑑定コンクール国際大会」で、5年連続11回も金賞を受賞しているそうです。
鬼の舌震は積雪で断念
せっかくサイクリングターミナルに泊まるのだから、もし電動アシスト付き自転車が借りられるなら、翌日はそれに乗って、TVドラマ『VIVANT』のロケ地にもなったらしい「鬼の舌震(したぶるい)」に行こうと夫は計画していました。
巨岩と渓谷美で有名で、徒歩だと片道1時間ほど。自転車ならもう少し早いかな?
ところが翌朝は、何と雪が積もっていたのです。おまけに天気も悪いし寒い!
鬼の舌震への道は冬は除雪されず、倒木もあって危険と言われたこともあり、今回は泣く泣く断念。
同じく『VIVANT』のロケ地となった、たたら製鉄を営む鉄師として「鉄山御三家」と言われた櫻井家住宅も、12月中旬~3月中旬は休館日。やはり冬はオフシーズンのようです。
気候のいい春から秋にかけて、棚田の緑も美しい頃に、今回行けなかった鬼の舌震や櫻井家住宅、おろちループなどをレンタサイクルで訪れるのも楽しそうだなと思いました。
コメントを残す