公共交通機関だけで奥出雲観光17  しまね和牛ご縁旅で奥出雲町サイクリングターミナル泊

スポンサーリンク



3月25日までのキャンペーンで少しお得旅

2024年2月10日(土)、JR木次(きすき)線や奥出雲交通バスに乗って、奥出雲の観光地を訪れた私たちの今夜の宿は、奥出雲町サイクリングターミナル

今回は偶然発見した、「しまね和牛ご縁旅キャンペーン」を利用しました。現在島根県では「和牛ご縁旅」と「美肌ご縁旅」の2つのキャンペーンを実施しており、対象期間は2024年3月25日(月)まで。

「和牛ご縁旅」は、しまね和牛を味わう1泊2食付きプランに使える最大6,000円割引クーポンがもらえ、「美肌ご縁旅」では、美肌に嬉しい県食材が楽しめる1泊2食以上プランに使える最大3,000円割引クーポンがもらえます。

申し込みは楽天トラベルじゃらんゆこゆこからで、私たちはじゃらんを利用。4,000円割引のクーポンをもらって、2名1泊2食付き(洋室ダブル)が22,400円になりました。正規料金も1人13,200円と良心的です。

駅から徒歩5分! 自転車を利用しなくても泊まれる宿

今回の宿・奥出雲町サイクリングターミナルは、私の初めて知った宿。自転車旅じゃないけれど、泊まっていいのかなと心配したのですが、全然問題なし。車で来られる方も多かったです。

木次線の車内からでも、建物はよく見えて

駅から徒歩5分ほど。

今回部屋の写真を撮り忘れてしまったのですが、2022年にリニューアルされただけあって、なかなかきれいでした。温泉は出ませんが、姉妹館の亀嵩(かめだけ)温泉・玉峰山荘の日帰り入浴チケットがもらえたのが、とてもありがたかったです。

公共交通機関だけで奥出雲観光16  湯野神社と亀嵩温泉・玉峰山荘 

2024年2月27日

しまね和牛と仁多米の食事は、質量ともに大満足!

さて、お待ちかねの夕食は、宿に併設されている「仁多米(にたまい)食堂」で頂く

しまね和牛のステーキ200g!

なかなかステーキ200gって食べる機会がないのですが(特に和牛)

とてもボリュームがあって美味しい!

キノコやネギのバター焼きもあります。

ご飯はお替り自由なのですが

デザートもあって、本当にお腹いっぱい。お替りする余裕がなかったです。

朝食も、品数や栄養バランスなど全く問題なし。おかずだけでお腹がいっぱいになって、またまたご飯のお替りができませんでした。

食堂横には売店もあり、ここでも仁多米の存在感が大きい! 奥出雲町の特産である仁多米は、「東の魚沼コシヒカリ、西の仁多米」と呼ばれ、「米・食味分析鑑定コンクール国際大会」で、5年連続11回も金賞を受賞しているそうです。

鬼の舌震は積雪で断念

せっかくサイクリングターミナルに泊まるのだから、もし電動アシスト付き自転車が借りられるなら、翌日はそれに乗って、TVドラマ『VIVANT』のロケ地にもなったらしい「鬼の舌震(したぶるい)」に行こうと夫は計画していました。

巨岩と渓谷美で有名で、徒歩だと片道1時間ほど。自転車ならもう少し早いかな?

ところが翌朝は、何と雪が積もっていたのです。おまけに天気も悪いし寒い!

鬼の舌震への道は冬は除雪されず、倒木もあって危険と言われたこともあり、今回は泣く泣く断念。

同じく『VIVANT』のロケ地となった、たたら製鉄を営む鉄師として「鉄山御三家」と言われた櫻井家住宅も、12月中旬~3月中旬は休館日。やはり冬はオフシーズンのようです。

気候のいい春から秋にかけて、棚田の緑も美しい頃に、今回行けなかった鬼の舌震や櫻井家住宅、おろちループなどをレンタサイクルで訪れるのも楽しそうだなと思いました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です