トラピックスバスツアーで行く赤磐・牛窓3  牛窓オリーブ園で絶景とお買い物を楽しもう

スポンサーリンク



阪神電鉄の沿線住民には懐かしの牛窓

2024年3月3日(日)、トラピックスの日帰りバスツアーに参加しました。

(芦屋・三宮発)日生産牡蠣食べ放題(60分)&1kgお持ち帰り!冬の岡山牡蠣スペシャル 日帰り

というツアーで、代金は2人で25,960円。西の屋 菊ヶ峠店で日生(ひなせ)産牡蠣食べ放題の昼食を堪能し、赤磐(あかいわ)酒造で日本酒の試飲を堪能した後は、

トラピックスバスツアーで行く赤磐・牛窓2  赤磐酒造で日本酒試飲(飲み放題)

2024年3月5日

トラピックスバスツアーで行く赤磐・牛窓1  西の屋菊ヶ峠店で日生産牡蠣食べ放題

2024年3月4日

いよいよ最後の目的地・牛窓オリーブ園へ。赤磐酒造からは車で1時間弱ほどです。今までの訪問先と同様、牛窓も初めて訪れる場所でした。

昔、阪神電車の車内で「牛窓」の観光案内をよく見ましたが、2005年に阪神電鉄子会社「牛窓観光開発株式会社」が解散してからは、あまり広告も見なくなりました。あの頃憧れた場所に行けるので、ちょっと嬉しい。

「日本のエーゲ海」にふさわしい絶景!

到着した時は、天気もまずまずで、

最初にオリーブ園の展望台から景色を楽しむことにしました。

瀬戸内海らしい、美しい展望。特に東や南の方向では、海に浮かぶ島々が見えて、とてもいい景色です。「日本のエーゲ海」と呼ばれているのだとか。

上の写真は南の方向で、手前にある大きな前島、その陰にほとんど隠れているような黄島、右には黒島が浮かびます。彼方に見えるのは、小豆島。前島と本土との間の海峡は、「唐琴の瀬戸」と呼ばれています。

右手遠方に見えているのは、源平合戦で有名な屋島。

東方面では、家島や赤穂御崎(あこうみさき)が見えます。今日は明石海峡大橋や淡路島は見えませんでした。

恋人の聖地

展望台で美しい景色を眺めていると、時折、教会の鐘のような音が聞こえます。音のする方へ行ってみると

丘の上に、「幸福の鐘」がありました。

ゆっくりと、心を込めて、鐘を3回鳴らしました。なかなかロマンティックだなと思っていたら

この「幸福の鐘」は、「恋人の聖地」に選ばれた場所だったのです。プロポーズするのにふさわしい場所だったのですね。

近くにはこんなピンクのポストまであり

オリーブの木々に囲まれて、結婚式の前撮り(?)撮影しているカップルもいました。お二人とも、どうかお幸せに!

世界で2番目においしいソフトクリームとオリーブ油の試食

この時期のオリーブ園は、

オリーブの緑も美しいのですが

梅の花も美しく

広い園内には、展望台まで登らなくても絶景を見晴らせそうなベンチがあります。

オリーブの苗木が売られていたり

袋詰めのミカンや手作りケーキなどを売る露店があったりと、なかなか楽しそう。

私たちも「花より団子」というわけで、「世界で2番目においしいソフトクリーム」のミカン味を食べてみたり

オリーブ油3種類の試食をしたり。オリーブ油って食パンにつけて食べると、とてもおいしい! 種類ごとに微妙に味も変わります。イェクラ産コルニカブラ種(日本では珍しいスペインの品種)のエキストラバージンオイルも良かったのですが、ニンニクも好きなのでガーリックオイルを購入しました。

40分間しか自由時間はなかったので、買い物やグルメに時間を費やすと、広い園内を見て回る時間は全然なし。

でもそのおかげ(?)で三宮には17:50に到着したし(途中龍野西SAでトイレ休憩)、帰りには1人1kgの日生産牡蠣がお土産として渡されました。ちゃんと保冷材に包んでポリ袋に入れて渡されるので、持って帰るのも全く問題なし。少しずつ食べていますが、味が濃厚で、さすが日生の牡蠣だなと喜んでいます。なかなかコスパの良かったツアーでした。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です