会席料理ではない新しい食事の形・いろどりばこ
2024年7月13日(土)、山代温泉の旅館・葉渡莉(はとり)に1泊する機会がありました。
ラウンジ「はづ木」での、おやつやソフトドリンクでのおもてなしに感激し、2種類の大浴場で旅の疲れを癒した後は
お楽しみの夕食です。夕食開始時間は18:00と19:00から選べ、私たちは18:00にお願いしました。
そして今回私たちが予約した夕食は、会席料理ではなく、「いろどりばこ」という3段木箱に詰め込んだ料理です。食前杯はお酒ではなく、柚子蜜ジュースでした。
木箱の1段目は、地野菜のお浸し、白酢和え、金時草シャリの手まり寿司、季節の押し寿司。とてもカラフルで可愛くて、食べやすくて美味しいです!
2段目は、サラダ仕立てのお刺身。焼霜鰆(さわら)や活〆鯛や生湯葉など。ドレッシングは胡麻わさび、和風ドレッシングに加え、加賀棒茶で燻した燻製ポン酢の3種です。
そして3段目が、牛ロースのしゃぶしゃぶ。切り干し大根は、お肉で巻いて食べます。これも美味しい!
木箱以外に、鮮魚のポテサラ焼きや
冷やし煮物に食べ放題の天ぷら。
最後に季節のデザート。会席料理よりは量は少なめというイメージがあったのですが、ラウンジでおやつを食べすぎたせいか、かなりボリュームがあったと感じた夕食でした。
朝食ビュッフェも大満足
時間が決まっていた夕食と異なり、朝食ビュッフェは7:00~9:00の好きな時間に行けるのですが、かなり遅めに行ったにも関わらず、待ち時間がありました。この日はかなり混んでいたのかな?
朝食ビュッフェは、なかなか品数が豊富で
どちらかと言えば和風が主流ですが
洋食メニューももちろんあります。
加賀の地元産野菜を使ったお惣菜(この茄子も、加賀野菜のヘタ紫茄子かな?)や
地魚ではないと思うのですが、赤魚も美味しかったです。
普段、自宅ではなかなか食べられないメニューを中心に選ぶと、こんな感じになりました。ご飯など炭水化物系がなくても、これだけで十分お腹がいっぱい!
長女は若いせいか、カレーまで食べていましたが。私たち夫婦はとてもそんなパワーはありません。
デザートも、ムースやゼリー系などを食べるのが精いっぱい。温泉旅館に泊まると、ついつい食べ過ぎてしまう危険性があるのですが、今回もやっぱり、しっかり食べてしまいました。でも後悔はしてません!
コメントを残す