住宅街の喫茶店 長蛇の列ニモマケズ
2025年11月29日(土)、夫と京都市上京区にある樂(らく)美術館へ行きました。
美術館へ行く途中、とある喫茶店の前に、長蛇の列ができているのを発見。住宅街の中とは言え、京都御所からも徒歩圏内。ガイドブックに紹介されている「隠れ家喫茶店」なのかなと思い、調べてみました。
その喫茶店は「喫茶ゾウ」。愛知県の味噌屋さんが営んでいる喫茶店で、普段から行列のできる人気店らしいのですが、何と、今月いっぱいで閉店なのだとか。つまり、明日で閉店なのです。
なんとなくレトロな店構えやショーウィンドー。ゾウのクッキーが載っているクリームソーダが可愛い! 看板メニューのようでした。せっかくここで出会ったのも何かのご縁と思い、美術館訪問後、私たちも並ぶことに。
ちょうどお昼時だったので、コーヒーだけ飲んで帰る人など誰もおらず、皆、何かしら食べるものを頼んでいます。そのため回転が悪く、なかなか行列が進みません。店員さんもこの状態なので、食事終了した客から声掛けはしているそうなのですが、当初「1時間弱位は並ぶかな」と思っていた予想は大幅に覆され、1時間半も並ぶ羽目になってしまいました。こんなに長時間行列に並べる体力があるのなら、先日諦めた「出町ふたば」の行列にも再チャレンジできそうです。
可愛い飲み物と味噌の美味しさに感動!
1時間半並んで、やっと店内に入りました。
私たちの席はカウンター。
店の名前の通り、店内のあちこちに
ゾウがあしらわれています。
夫が頼んだクリームソーダ緑(660円)。ゾウめしクッキーを100円で追加しました。
私はヘーゼルナッツラテ(605円)を注文。すると予想外のことに、ゾウのラテアートがされていたのです。これは嬉しい。
私は行列に並んでいる間に、とても寒くなってきたので、味噌煮込みうどん(1,200円)も選びました。赤味噌と白味噌の2種類があってとても悩み、店員さんに相談して、京都らしい白味噌にしてみました。ほのかな甘さでとても美味しい! 温まります。
よく見ると、かまぼこにもゾウの絵が! 徹底してますね。
こちらは夫が頼んだ、味噌屋のたまごサンド(935円)。卵とパンの間に、味噌で炒めたひき肉も入っていて、これもとても美味しかった。2人とも大満足で、長時間並んだ甲斐がありました。
店内には可愛いシフト表も貼ってあり、差し入れを持ってきた常連客と店員さん達が親しげに話している光景も。地域の人たちに愛されていた、素敵な喫茶店でした。






コメントを残す